台風 | Sylph@NINJA250のブログ 思いつきで更新しています・・・。

Sylph@NINJA250のブログ 思いつきで更新しています・・・。

日々の想ったこと、戯言、ツーリングでの出来事、趣味などを書いていこうと思います。
更新は・・細長い目でお待ちください・・・・。

皆さん、台風被害は大丈夫だったでしょうか。
被害に見舞われた方、早い復旧をお祈り致します。

さて、今秋は台風が2週連続で日本を直撃しましたね。。。
2週連続で来たのは10年ぶりだとか・・・

今回の台風19号は、カテゴリー5 スーパータイフーンに属するらしいですね。
カテゴリー5は最高ランクです
発生してから最高で900hPaまで気圧が下がりました。ハリケーン並ですねぇ・・
沖縄を通過して、時速5kmとノロノロ北上しながら日本にやって来ました。

台風は海水温度が高いところからエネルギーをもらってどんどんと
成長していきます。
温度は27度以上です。
下回ると衰退していきます。
今回27度以下のエリアを低速で移動したため、沖縄通過後に急速に衰退していきましたね。
日本列島を覆っていた移動性高気圧の影響で、本州上陸後は雲が北へ広がってしまい、
中心付近よりも北方向で雨が多く降ったようです。

もう今年は台風の発生はなさそうな見解ですが、まだわかりません。
発生しないといいですね

冬は今年は暖冬らしいですが、寒いのは変わらないと思います

今年を元気にやり過ごして、来年を迎えられたらいいですね!

それではみなさん、佳い夜をお過ごしくださいね