みなさんこんにちは

エスワイ・ロジステックスの成沢です。

国際物流総合展2016に行ってきました。

http://www.logis-tech-tokyo.gr.jp/

 

こちら、毎年開催されている物流の見本市なのですが、

いちおう物流に身を置く一人としては見ておかなければということで

毎年訪問しています電車

 

今年も行ってまいりました!!

 

 

これまでとの大きな違いは、まず写真撮影が禁止になっていました。

(ですから中の写真はありません)

 

<マテハン関係のブース>

自動搬送やロボットなどの展示が目立っていましたが、

そのなかでも一番驚いたのが、とあるメーカーのコンテナ(オリコン)仕分け搬送

なんと床から直接積み上げたコンテナをハンドリングできるという

なんとも理解を超えるすごい装置がありました。

 

<パレット・コンテナ関係のブース>

個人的に興味のあった長物用のラックを重点的に探しましたが、

あまり業務に活用できそうな新アイデアは見つけられませんでした

 

<ピッキングシステム関係のブース>

顔見知りの担当者がたくさんいました。

声で認識するピッキングシステムの実演を見ましたが、操作性が高そうでした。

 

<情報機器・ソフトウェアブース>

配車システムに興味があったので、重点的に見ました。

いろいろ見て回ったのですが、どこも共通しているのが、

価格がよくわからないということでした。

やはり買う方とすれば定価があった方が安心しますね!

 

 

ここにくるとたくさんの顔見知りがいるのですが、

皆さん、物流の最前線で頑張っていらっしゃるので、

自分も頑張らなくてはいけないなぁと感じさせられます。

 

物流展は自分にとって、毎年開催される物流同窓会のようなもので

いつも刺激をもらえる大切な場所です。

 

物流に関することなら、いつでもエスワイ・ロジステックスにご相談を!

迷っているなら、まずは聞いてみてください。

聞くことで、あなたの会社の物流に変化をおこしましょうグッ

 

物流改善のご相談は、ぜひ私共のエスワイ・ロジステックスへ
エスワイ・ロジステックス

 

 

今日も皆さんにとって、素敵な1日になりますようにビックリマーク

そして、素敵な週末をお過ごしくださいニコニコ