こんばんはニコニコ

絵文字を使えるようになりましたキラキラキラキラ

 

 

今日は介護をしていてよかったこと、楽しかったこと

について書きたいと思います鉛筆

 

1、働くところがたくさんある

 いつでも介護の現場は人手不足です・・・えーん

 だからこそ、もし職場を変えたいと思ったときに

 いろいろな介護施設から自分に合ったところを選べますおねがい

 介護施設にもいろいろ違いがあるので、

 自分らしく働けるところを探せます!!

 

2、人との付き合いが上手になる

 利用されている方、そのご家族とのコミュニケーションを

 毎日のようにとるので、自然と良い距離感を知ることができますニヤリ

 また、利用者の変化に気付くことが大切になるので

 気遣い上手にもなれるかもしれませんルンルン

 

3、介護の知識が身につく

 現在、認知症と診断される方が多いです・・・

 今まではそのような診断がなかったからかもしれないですがアセアセ

 自分の家族が認知症になることもあり得ますうずまき

 私の祖父も認知症でした。

 でも、私が介護の仕事をしていたからかすぐに家族は受け入れ

 在宅で介護をしていました。

 うちの家族はすぐに受け入れていましたが、

 利用者の家族の中には、なかなか受け入れられない方も

 いましたガーンガーン

 介護の知識があれば、家族の誰かが介護が必要になったとき

 慌てずに対応することができます。

 介護の知識は、これから先必要になってくると思います。

 ただ、自分の親を在宅介護はしないと決めています。

 そして親にも伝えています。

 介護できるのに冷たいと思われるかもしれませんガーン

 このことについてはまた後日に書こうと思いますOK

 

4、ありがとうと言ってもらえる

 私は有料老人ホームで勤務していました星

 利用者の半分以上は認知症の方でした。

 なので、できないところをお手伝いするのですが、

 小さなことでも感謝されますチョキ

 例えば、お茶をいれる、毎日顔を見に行く、一緒に散歩をするなど。

 感謝されるとうれしくなりますし、工夫をしてお手伝いをしようと思えます音符

 

5、あり得ないようなエピソードがきける

 私は、戦争は教科書で読むくらいでしか知識がありませんショボーン

 戦後の話やバブルの時の稼いだ話やいい男の見分け方

 などいろいろな話を聞くことができますてへぺろ

 女性同士だと恋バナが盛り上がりますハート

 自慢話を聞かされることもありましたが・・・チーン

 それもあり得ないような話だったりするので、笑えますポーン

 一応仕事なのですが、一緒に過ごす分たくさん話をしていましたルンルン

 話をし過ぎて仕事をしろと怒られたこともあります笑い泣き

 

まとめるとこんなところでしょうかグラサン

仕事中に私語をするとダメなお仕事もあるかもしれません。

介護の仕事は、話すことも仕事ですパー

なので、その他の仕事をちゃんとすれば私のように怒られることは

ないはずです・・・笑

 

マイナスイメージが多い仕事かもしれないですが

楽しいことも多く、学ぶことも多い仕事ですニコニコ

すこしでも良いイメージにかわっていくといいなと思います照れ

 

ブログ内容と関係ないですが以前行った厳島神社。

曇りだったので加工してますガーン

はやく旅行とかが楽にできるようになって欲しいですねショボーン

 

ご覧くださってありがとうございました爆  笑

また明日更新します音符