どこかの地域で、体調が悪いから家族に感染したらまずいということで、ホテルに泊まった人がいた。

 

家族を守りたいということで、体調不良はホテルに告げずに宿泊。

 

普通の時なら別に告げる必要はないと思うが、この時期では非常識。

 

結局、コロナでホテルは閉鎖。相当額の損害らしい。

 

従業員やほかの宿泊者の感染の疑いも出てくるからね。

 

そんな出来事を街の人へインタビューしていた。

 

家族を守るためなら仕方ない、自分もやるかも、という男性が多かった。

 

もちろん番組側がそういう意見しか取り入れてないのかもしれない。

 

私は、こういう考えにぞっとした。

 

自分の家族を守るためなら、他人の命は犠牲にしてもいいだろうという意見であることに気が付いてないのだろうか。

 

本当にぎりぎりでどちらかの選択肢しかないのであれば仕方ないと思う。

 

しかし今回の場合、他の選択肢もあっただろう。

 

体調に問題がない家族がホテルに泊まる(もちろん感染してないとは言い切れない)など。

 

こういう考えの人間が多いから感染が広がるのだと思う。