宣言が出たから地元に帰ってきたとヘラヘラとインタビュー受ける人がいます。

 

あなたの移動が地元の人を危険にします。

 

実際に自分の住んでいる地域でも、都内の夜のお仕事している人が実家に帰宅して感染していました。

 

こちらとしては帰ってくるなという気持ちです。

 

自宅にいてください。

 

移動することが感染を広げて収束を遅らせていることを理解できていない人が多いです。

 

鳥取に感染者がいないから旅行に来たと言っていた若者も頭がどうかしていると思います。

 

自分が感染していないと100%言える状況でない今、どれだけ危険な行動か。

 

外出自粛する理由

自分が感染することを予防するだけではない、

他人に感染させる危険を回避するために行う、

という意味合いのほうが強いと思います。