OPコーナー ケツバット 
MCは風藤さんとアルピー酒井さん

松原さん アルピー平子さん マシンガンズ西堀さん 他2名(忘れた)の中から代表の人がおもちゃのバットで目隠しをした磁石永沢さんのお尻にフルスウィング。
そのあとに 永沢さんが一人ずつ指名して同様に叩いてもらい、この人かどうか当てるゲーム。
当たったら金一封。
永沢「昨日パチンコで○万円勝っちゃったからなぁ」風藤「△万円ですよ」と1万上乗せした金額(嘘)を言ってニヤニヤ。
永沢さんがやる気になりました。

5人の中から代表で、という説明に、6名じゃない?と永沢さん。酒井「俺MCだから」
あまりにさりげなく立っていてMCに見られてなかったらしいです。

代表者 松原さん。滅多に見られない貴重なフルスウィング!と同時に平子さんが永沢さんの頭に肘?でゴンドクロ
お尻は痛くなかったらしくて何度叩かれても全く動じないで、逆にずっと頭の痛みを訴えていた永沢さん。振り切ったバットが頭に当たったとずっと勘違いしてたみたいです。

結局はずれてしまい賞金はなし。
頭の真実を知り犯人を探したいと、犯人平子説。正解。当たったけれどこちらは賞金設定なし。

本当にバットが痛くないのかと実験。風藤さんがお尻を提供するも微妙な反応。永沢さんが鈍感じゃなくて本当に痛くなかったみたい。

その後、ダブルブッキング黒田さんの太ももを相方の川元さんが柄の方で叩くという実験。
これは痛かったみたいです汗

ゲーム終了後のライブスタートの掛け声
黒田「FKD」全員「Z」が正解。しかし「FKDフォーティー」と間違って言ってしまい、グダグダに。(もしかするとこれ原因で上の罰ゲーム実験になったのかも…)
(今年の本公演のラストにチーム名がFKD48からFKDZに変更になってます)

数組がネタ披露。

企画 質問コーナーと近況報告 
事前にお客さんから質問を集めていて、その中から回答していくもの。
川元さんへのブラックな質問だったり色々ありました。

残りネタ披露。

風藤松原 アート サングラス姿の松原さんがアーティストとなって絵を披露。
青色の中に赤い丸。→溶けたドラえもん などなど。
絵を見ないと伝わらない面白さが満載でした。

全員参加の合同コント 作 オジンオズボーン篠宮

ステージの左右にわかれて敵対するグループという設定で、代表者がギャグを言い合っていく。
負けたら(つまらないなど)バーンと撃たれてしまうという内容。
ちなみにギャグは篠宮さんがやっているもので、事前にレクチャーをうけたそうです。

黒田さんが最初の登場で相手チーム側に立ってしまい、またもや非難を浴びてました。
この日リハに遅刻か出なかったか、で把握してなかったみたい。

全員サングラス姿。ギャグを言って滑っていてもあまり表情がわからず。
みんな噛んだり間違ったりと結構グダグダのギャグ大会。
松原さんのはサングラス姿なのに目をつぶって開ける?というような動作があるギャグで、ステージ上でこれじゃ見えないじゃんと気が付き途中でやり直すというハプニング。
レクチャー時やリハの時はサングラスかけてないですものね。

結論 篠宮さんのギャグはほかの人がやっても面白くない。

何で篠宮に頼んじゃったんだろう。KーPROさん。とのことでした。


ED
ちょっと可愛らしい風藤さん(&微妙な写り方の松原さん)
    


最後一本締めをするということで、待っている風藤さん


一本締めをする前のご挨拶を延々とする平子さんと見守る酒井さん。


全然話が終わらずぐったりする面々。


話だけ延々とした平子さんは一本締めをせず、それを引き継ぐ篠宮さん


ノープランな篠宮さんに付き合う一同。

微妙なラストで締める篠宮さんに磁石佐々木さん「客なめんなよビックリマーク」で終了

FKDZはエイトライブのエイトメンとは違った魅力あるユニットだと思います。
まぁエイトメンの5組中4組がFKDZのメンバーですけどね・・・




この日は想像もしてませんでした。
翌日電車に何時間も缶詰になるということを。
あの歴史的な大雨の日です。