最近、「あぶない化粧品」という本を読んで、化粧品の成分の怖さを知り、おしろいはたくだけのノーファンデ肌になりつつあるので、持ち歩き用のおしろいを入れたくて、マチがふんわりしたポーチが欲しかったのだよーん。今日はお出かけして、フラフラと歩いて探していたところ、ピンクリボン運動とコラボになったメゾンドフルールのかわいいポーチを発見❤︎即買いしました。
{234E4BF0-79B2-4644-B4B4-8C7DE852FDEA}
ノーファンデを目指して、今年の5月から、徐々に、薄めメイクにし始めていて、はじめは、BBクリームをほんの少し目の下のクマのへんと小鼻のわきにつけていたけど、最近はそれもつけず、毎日、ジャネスのサンケアローションを乳液代わりにして日焼け対策はおしまい。あとはアタノールのロゼタピオカパウダーをはたくのみの簡単ノーファンデ生活になりました。
{987F8986-7A3C-4CA8-BFEA-7FC17417AF57}

{E81C26EC-4727-4CD3-ADD2-08AE75121B6E}
{049ABD8A-166C-4B46-B1CE-10C83ACCAE25}
ジャネスもアタノールもオーガニックで、敏感肌の私にとって安心。ジャネスのサンケアローションは、モデルさんや芸能人も愛用してると聞いていたけど、1年前までは良さがあまり信じられなかった。けど、本当にこれは良いですね。毎日塗ることで、日焼けしにくい肌を作ってくれる。にっくき紫外線吸収剤が入ってないのが何より安心。売ってるところが少ないのが難点。。アタノールのロゼタピオカパウダーは瓶に入っていて、この瓶を持ち歩くのはちと重いので、お粉だけプラスチックのおしろいケースにいれて、付け直し用に持ち歩きます。
ノーファンデにすると、やっぱり、毛穴とか、ほくろとか、ニキビあとのシミとか、気になる。。
けど、他人ってあまり人の肌をジロジロ見てないし、やっぱり笑顔や表情が大切だなっと気づいてから、気が楽になった。それに、ガチガチにメイクした肌よりも親しみを感じられるのか、人との距離も、近くなったように思える。
化粧崩れもないので、本当に楽チン。休日はもう、チークとリップクリームだけ。チークしてるだけで化粧感出るんだよねー。
お仕事の日はマスカラつけて、口紅もちょんちょんとつけておくけど。
今までアイシャドウやら口紅やらフルメイクしてた自分からは考えられない。そもそも私はバッチリメイクなお化粧が似合う顔立ちや雰囲気でもないのに。今まで、メディアや世間の常識的なものに振り回されて自分を見失ってたなー。