隠居ジイサンの日誌

隠居ジイサンの日誌

九州北部の街で、愛するカミさんとふたり
ひっそりと暮らしているジイさんの記録

晴れて暖かな日でした。

もう、菜の花が満開だろうと、ここ数年、写真を撮りに行く糸島市の「ゆらりんこ橋」まで行ってきました。

 

 

海岸沿いの国道から3分ほどの場所。

満開ですね。

 

トラックが走っているのは福岡市と唐津市を結ぶ「二丈浜玉道路」。

 

海まで500メートルほど。対岸は糸島半島。

 

蜂くんが、蜜集めにがんばってます。

 

ゆるやかな海風に乗って、ふんわりと、ほの甘い香りがします。

 

梅の花も咲いていました。

 

もう一カ所。

さらに5分ほど登って、渓谷に架かる「ゆらりんこ橋」へ。無料駐車場+トイレあり。

 

↓ ちらっと見えているのが「ゆらりんこ橋」。人道橋です。下を見ると怖いくらい高いです。

 

菜の花畑は、学校の校庭の半分くらいの広さです。

3,4人の人がいましたが、静かなもんです。中年のおじさんが、ぶっといレンズをつけたカメラで撮影をしていました。

 

すこしもやっていて、海までの見通しはよくありませんね。

 

満開です。ブーーーーーンという蜂の羽音が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

もう1カ所。

ゆらりんこ橋から、10分ほど車で移動して「福ふくの里」という直売所へ。

直売所の前に校庭の2面くらいの菜の花畑があります。直売所でお金を払ったら、菜の花を採取できます。

 

テレビの取材があっていました。

 

菜の花畑のすぐむこうにはJR筑肥線が走っています。

 

ちょうど、唐津→博多方面の列車が走ってきました。ラッキー!

 

帰りにJA糸島の直売所・伊都菜彩に立ち寄りお買い物。

ここは以前、売り上げ日本一になった直売所で、体育館ほどの広い売り場には、米や野菜や果物や農産加工品はおろか、近くの港で揚がった魚、特産の糸島牛、肉類、弁当、惣菜、いまなら牡蠣がたくさん・・・ものすごい品揃えです。福岡市に隣接する立地なので、お客さんもいつもいっぱい。バスツアーのコースにもなっているようです。

晩酌のアテ、ごはんの友をあれこれと買ったら、5000円にもなりました(苦笑)。

 

(撮影機材)
ソニー DSC-RX100M3
ニコン D5500×AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G