クラス: Universal Music World Dance

課題曲: Perfect Illusion - Lady Gaga

ブロック: 2ブロック 4回目

店舗:ティップネス 二俣川店

イントラ: 森川さん


本日かなり驚いたこと


イントラの言葉

「ダンスはキレがあればいいってもんじゃ無いから」


今まで、キレキレのダンスを目指してきたはずだが、改めて考えれば、おっしゃる通りキレだけを追求するのはおかしいかもしれないと気づく


おそらく、曲や振付の要請によってその辺は決まってくるのだろうし、1曲の中でも部分部分で違うはずだ



さて、問題の件だが、森川さんも2ブロックのサビ後の動きがクラブでは無いとおっしゃる


ここは明確にクラブだとおっしゃるイントラもいた

前の曲のビートレから、この「両足の支点を踵に置いた」爪先を開く動き

が継続しているが


多くのブロガーが書かれているように、フリとしては支点が踵爪先と右左で違うクラブにしちゃった方が、左右に動くのが絶対的に楽

なのだが





改めて

発売時から大好きなPerfumeの「ナチュラルに恋して」のPVを見てみる


この中には今回2ブロックで出てくるよう片手を顎の下に持ってくるような考えるポーズや、明日をサイドに振りながら同じ側の手を下に

とかがあるのだが


3人の動きは

実に軽くて

スムーズで

力が入ってるところが微塵も見えない


実際にはかなり大変はフリだと思うが


さらにすごいのは

3人の動きのタイミングどころか

膝や肘の曲がってる方向や角度が完全に一致しているところ


このシンクロによって

3人の個々の魅力もアップしている



やっぱり

すごい