クラス: Universal Music World Dance

課題曲: Can’t Feel My Face - The Weekend

ブロック: 1ブロック 10回目

店舗:ティップネス 木場店

イントラ: 坂部さん

 

偉そうなことを言ってきたが実際には10回目にしてやっと坂部さんのおっしゃっていることが理解できるようになった

 

今日の重要なお言葉

 

メリハリが重要

腰を落とす時はしっかり落として伸びる時はしっかり伸びる

 

今どちらに重心があるかを常に意識すること

意識してしっかり乗ること

どちらに乗るのが正しいかはイントラの足をみてきちんと確認すること

思い込みの自分勝手な動きはダメ

 

サビのステップは

 

後ろの足はちゃんと前の足の後ろできちんと後ろに下げてクロスすること

鏡で見て後ろ足が前足の外側に出ていることを確認する

そのためにはあまり両足の幅を広くしない方が良い

前足と同じくらいの位置にしか下げない人が多い

 

さらに

足を下げる時に

後ろ足に乗ってアップで胸をヒットすることでアクセントをつける

前足の爪先を外に向けて爪先を浮かせるという動きより上半身のアップをちゃんとやる方がはるかにダイナミックでダンサーっぽく見える

 

その通りで

周りを見てみると

腰が落ちたままで、後ろ足もステップタッチ状態なのに爪先だけ一生懸命浮かせようとしている人はかっこよくない

 

実際何度もやって

後ろ足を引く時に後ろにしっかり乗ってアップをやるようにしていると自動的に前足が自由に動くようになるのでそこから爪先をどうしようと簡単なわけだ

 

勉強になるなあ