クラス: Universal Music World Dance

課題曲: Cake By The Ocean - DNCE
ブロック: 3ブロック 2回目
つなぎ 4
サビ 64
アウトロ 32
店舗:ティップネス 川崎
イントラ: 小石さん
 
昨日から、頭に叩き込んだはずだったのだが、実際に踊ってみるとまだ忘れている部分がある
 
今回改めて思ったこと
 

このブロックこそ究極の「音ハメ」「歌詞ハメ」の振りである

 

「音ハメ」

 
今回はほぼサビなのだが、サビのリズムは
ターンタタタターン ウン ウン タンタン
ターンタタ タタタ ターン タタタタ
ターンタタタターン ウン ウン タタタ
ターン タタタタ タンタタタターン
今回の振りはほぼこのリズムで出来ている
 
たとえば、最初の部分
水かきの部分がターン
右手を前から自分の方に寄せてくるところがタタ
右左へのスネークがタターン
胸 胸 がウン ウン (休符)
左手胸 右手右へ伸ばす が タン
卍の形が タン
 
左腕に右腕を重ねるところが ターン
右へ腕を移動させるところが タタ
歌舞伎がタタ
プッシュがタ
指さしがターン
パドブレがタタタタ
 
この先もずっとこんな感じ
ということは

リズムを感じられれば振りも忘れない

なので、絶対、絶対に、カウントでなく、最初から音楽に合わせて練習すべき
 
「歌詞ハメ」
 
さらにすごいのが歌詞にハメている部分
1ブロックと2ブロックのサビの「Crazy」はおしいことに少し歌詞と振りがずれていたが
今回はバッチリ合っている
2回の「Crazy」は2回ともクレイジーのポーズ
 
最初から見てゆくと、
3ブロックの最初、サビ前のプレパレーションだが
右手を口から回して左前におろすところ
イントラは「口を拭うように」と言っていたが
ここはおそらく右手を口のところに持っていって指をパッと伸ばしておろすのが正しいと思う
すなわち「Talk to me girl」 「話しかけて!」のポーズ
 
次の水泳の平泳ぎのポーズも同じく
「Talk」の「話して」のポーズ
さらに、次の右手を前から左手に寄せてくるポーズは
「Talk to me」の「to me」=「僕に」を表現している
右左へのスネークは「Baby」っぽい?(コジツケ)
 
ちょっと飛ばして
両手フレックスから下にプッシュは「Sweet Craving」 おそらく欲望を抑えてる感じかな
下から前に指さすのは「whoa-oh」「どうだい」っていう仕草
 
ちょっと飛ばして
両手グルグルが「Cake」
お尻 お尻 が「by the」
頭 頭 が「Ocean」
なのだが、もともと「Cake by the ocean」は比喩でホントは女性の体の事なので
この2つは
「どうしても」
「お前が」
「欲しい」
というサインとなる(これはコジツケではないと思う)
 
次のランニングのポーズは明らかに「Walk to me」を表している
ちょっと飛ばして
ヤッホーのポーズで「Whoa-oh」決まっている
 
こんな感じ
 

歌詞を覚えて歌えれば自動的に振りが付いてくる

のです
 
 
 クラス: Universal Music World Dance
課題曲: Cake By The Ocean - DNCE
ブロック: 3ブロック 3回目
つなぎ 4
サビ 64
アウトロ 32
店舗:ティップネス 二俣川
イントラ: 小石さん

恒例のダブルヘッダー

特筆事項

いつもカッコいい20歳(もう21?)のダンサーはおそらく1回目の途中からすでに動きも形も完璧
やっぱりすごい
まあ最初の方でも記述したようにこの曲のサビのリズムに慣れていれば今回の振りは自動的に入ってくるので、ある程度ダンスに慣れている人ならすぐに習得できるのも当然かも