4ヶ月2日で寝返り完成。

寝返りして下向きになると、その体制は気に入らないのかバタバタして、助けを求めている様に泣く。

一回寝返り成功すると、その後は寝かせる都度寝返りするからめんどい。


人を見て、良く笑う。声出して笑ったりするけど、母を見ても声を出すほどは笑ってくれない。悲しいー。笑

授乳、昼間は2〜3時間、夜は5〜6時間。
前日桶谷式の相談室に行ったら、体重の増え方が落ちてるから、夜間授乳一回増やした方が良いって言われた!
頑張って起きてみたけど、飲んでくれず断念。
1人目の時は桶谷式に忠実になりすぎて疲れていたけど、今回は程よくアドバイスを聞いて楽に育児!!


前日ラクマで失敗したバンボ‥新しいの買いたい。
けど桶谷式から言わせると、腰が据わるまで座らせない方が良いらしい。
でも、座らせたら楽やね‥悩む。


最近の北海道は暑い。
私が子供の頃、30度以上なんてそんなにあったかな?記憶ない。エアコン必須じゃん。