SYK3T2M-storage

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主にBlenderでの制作記録です。たまに違うことも書くかも。

上半身をちょっと作りました。

 

 

今月はドラクエ1&2も発売するし、

2年まったfootballmanager26も発売されるので、

そっちに時間がとられそうです。。

まぁ、完全には手を止めないようにしてきます。

 

 

ほとんど変わってません。

すごく手抜きの腕をつけただけです。

 

 

ひとまずラフはこれとして。

パーツの精度を上げていくのと、関節を作っていきます。

結構GP01は関節部分の露出が多いので、

しっかり目に作りたいです。

 

 

 

 

一応、いろいろやってる合間でぼちぼち進めています。

 

 

まずはハリボテからです。

一応RGの等身とほぼほぼあってるんですけど、

なんか等身が低いですね。

肩がやや大きめな気もしますけど、一先ずバランス見ながらこのまま進めます。

 

あとゼフィランサスの目って緑でした。直したら少しそれっぽく近づきました。

 

コアファイターはなしでいいですかね。背中とバックパックに間に

たたまれたウィングとかチラッと見えるんですけど、

たぶんほとんど気付かないレベルですし、ばっさりカットします。

 

 

顔のラフモデリング。

 

 

 

全体の形と面取りまでほぼほぼ作成しました。

仕上げの段階で、パネルの分割ラインとモールドを作ります。

横顔は分割ラインとかないんで、のっぺりしすぎですね。

 

正面は悪くないとは思っていますけど、

GP01顔か?と言われると、ちょっと・・な気もします。

ガンダム顔ってそれぞれ特徴あるんですけど、実際寄せるの難しいですよね。

 

やっと自分のなかでガンダム顔の作り方の基本みたいなのは固まってはきてるんですけど、

次は常に同じ顔つきにしかならないという悩みが。

思うようにモデリングするのは難しいです。

 

次はガンダム作ります。

 

もう一度RX-78を作るのは気が乗らないので、

ちょっと悩みましたがゼフィランサスにしました。

 

 

RGを下絵にしてるんですが、

GP01って結構マッシブなんですね。 

自分の中のGP01のイメージは結構スリムだったんですけど。

 

作り始めて改めて思いましたが、結構ディティールが複雑ですね。

胸部もコアブロックが被さる構造になってるんでややこしいです。

 

ぼちぼち進めていきます。

 

 

 

今回はこれで完成です。

 

 

装甲の質感やウェザリングは納得しています。

バンプマップでモールドを入れようと思ったんですけど、上手くいきませんでした。

出来ないことはないですけど、パリッとした感じにならないです。

あと、テクスチャペイントでいれようと思ったんですけど、入れにくい。

UVマップを書き出してバンプマップを作ればいいのかもしれせんが、

それだと水平垂直のラインとか出しにくいです。

なので、もうモデリングで入れようとおもいます。

まぁ、それは次回以降で。

 

 

 

バックショット

 

 

なんかブルームが光りすぎですね。

全体に効いちゃってます。緑のとこだけにできないのかな。

 

 

 

 

 

ちょっとレンダリングしてみました。

 

 

これでも結構いいかんじですけどね。

ウェザリングとモールドを追加したいんですけど、

どうしたものか。

 

 

バックパックできました。

パックパックだけなのでバックショットだけですが。

 

 

モデリングはひとまず終了です。

武器はもういいやってなりました。。

今見ると肩とかちょっとラフなままのとこあるんですけど、

もう気力がでないです。

 

次はレンダリングです。

レンダリングも久しぶりだし、いろいろ試行錯誤して試しながらですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手と足の追加装甲まで作りました。

 

 

 

次はバックパックと、あと武器もありましたね。

 

いろいろと至らないところがありますが、

まずは完成させたいですね。