保活始めました! | 暮らしのきろく__syk0525
mikiちゃんの保活の記事を読み私も保活始めました♪nikoniko
まず保活という言葉すら知らんかった!笑


私の住む市では9月15日に28年度の申し込み書が配布されました。

私が資料を役所に取りに行ったのが9月10日あたりで、行くタイミングが早かった…
参考に27年度の資料一式をいただけたけど、しっかり電話で確認しておくべきだったねがぁ~ん


それから旅行へ行ったり、友人との予定が詰まっていたので…
完全に保活のことを忘れてしまってた…!がーん
9月エンジョイしすぎましたー♡ハハハ


一昨日、やっと役所へ資料を貰いに行き、何も分からないので説明を聞いてびっくりーー!

28年4月に入所希望の人は27年10月1日~30日までに申請書を提出とのこと。


「今日は10月2日。えええええーもう申し込み始まってるやん…」
やばいー。完全に出遅れた…。


「まだ2日だし、すぐに保育園見学のアポとったりして申請書だせば大丈夫!」
と窓口で対応してくれたおじさまに励まされたので、家に帰ってすぐに保育園探し!

この日、主人と大喧嘩をしていたけど、喧嘩しているところではないので早々に仲直りして2人で保育園探し開始!!!


住んでいる場所から近い所を4つ候補をだし、すぐに見学希望の連絡をいれました。
その電話で知ったけど…

4月1日の時点で1歳になっていないと、保育年齢が1歳~になっている保育所に4月から入れない。
4月27日生まれの娘は4月で1歳になるから、5月からの入所、

4月から入所可能と完全に勘違いをしていました。スヌーピー

娘の場合だと、
1歳から入所可能な保育所 → 5月
1歳未満から入所可能な保育所 → 4月(0歳児組さん)


1歳から可能な保育所も2つ候補にしていたので、そこにすると5月からの入所決定です。
私は4月26日まで育休があるので、ちょうど4月末で育休も終わるしキリよく5月1日から入所でいいや♡!!
なんてのんびり考えていたけど、田舎な岐阜ですら待機児童がいるらしいです。


さらに、4月入所希望の人が多いから4月で定員がうまる。
5月だと入れる可能性はなんともいえない。
今年の10月の審査で落ちても、空きがあれば年末に2次募集もあるからそれを待つ。
待機児童になってしまった場合、育休を延長してもらう。


と、あまりのんびり考えている場合じゃないことに気が付きました。

候補の保育所4つに電話したけど、どこもすでに入園希望の申し込みはいっぱい来ているようでした。

A保育園(1歳~)…申し込みは既にいっぱいで、もう見学も断っている。
園庭開放は来てもいいけど、園内の案内はできない。
⇒ ×

B保育園(生後57日~)…0歳児の定員は10人(27年度)で、今年はまだ何ともいえない。毎年4月ですぐに定員は埋まる傾向。園庭開放の時に来てもらったら園も案内可能!来週見学へ行ってきます。
⇒ ○(まる)


C保育園(1歳~)…毎年4月ですぐに定員は埋まる傾向。5月入所は無理そう。
⇒ ×


D保育園(生後6ヶ月~)…園内で10月13日に1度募集を締め切る!(電話で聞いてびっくり!)来週見学へ行ってきます。
⇒ ○(まる)


まだ1歳になっていないけれど、育休を早めに切り上げて4月入所させるか…
育休終わって5月入所希望させるか…
待機児童覚悟で5月入所希望だすか…
3歳ごろまで入れず、私が主人の扶養になってパートでもするか…
(入籍後、1度も扶養にはなっていません)

話は変わるけど、マイホーム計画の話が最近ちらほら出てきたので貯金もしたいし…
悩ましいです【o´m`o】

ネット情報になるけど、激戦区になると9月生まれで4月入所(生後半年)という方も多いらしい。
皆、すごいね!


保育園探ししている時に、娘は泣かずにちゃんと行ってくれるかな?
(慎重な性格な娘なので、慣れない人・場所だとママ欲が強い)
泣かれたら私も離れたくなくなる…と少し悲しくなってしまいました。
それを主人に話すと、仕方がないことだから!とばっさり!!!
冷血人間め!クワッ!!!

保育園に通いだすと病気もたくさん貰ってくるし、小さいのに少し可哀想だけれど…
集団生活も学んで慣れて欲しいし、周りの子たちからたくさん刺激を受けてきて欲しいな♡


とりあえずしばらく保活でバタバタしそうです…ぐすん
皆さんの保活情報もぜひ参考にさせてもらいたいです!!