【1m16d】乳児湿疹で小児科へ | 暮らしのきろく__syk0525
今日も暑いですねーーーあっつー


1週間ほど前から、娘の手足にポツポツと乳児湿疹ができはじめました。

1ヶ月検診のときはまだツルツルで、ドクターにはこれから湿疹が出てくるよ!なんて言われていたのですが、本当に出てきた~!
すごい~♡!!

【乳児湿疹】と画像検索をすると出てくる画像のように、まだ身体中真っ赤!とかには至っていませんが、ほっぺのポツポツの範囲が広まり赤みが増してざらついてきました。
目の辺りも腫れてきて二重が一重に!
奥二重になったりいろいろ変化してて、全部可愛いです♡♥←親バカ

これから毎日暑いし真夏に湿疹の痒さは地獄だと思うので、早めに病院へ行くことにしました!

毎日、erbavivaのクリームかローション(記事へ→★)で保湿をしていますが、湿疹が治まる様子がないのでエerbavivaは一旦止めることに!

ボディーソープは「アトピタ」を使用していて、アトピタシリーズのローションを購入してみたので、しばらくこれで保湿をしようと思います☆









今回、まず小児科か皮膚科か…
どちらに行くか迷ったけど、まだそこまで酷くないしこの日は私が物凄く寝不足で…
車で5分の小児科に行く体力しかなかったので、小児科へ!汗


まだ生後1ヶ月ということで、受付後は隔離室という名前(だったかな?)の2~3畳くらいの大きさの個室に案内されました♪

その個室にはベッドや椅子やクーラー、空気清浄機等があって、ベッドに娘をずっと寝かせておけたので、すごく助かりましたー♪

問診票の記入やドクターの内診、お薬の受け渡しも全部その個室まで来てやってもらえるので、私と娘はずっとのんびり♥

入り口も、一般とその個室部屋に直接行ける入り口と2ヵ所あり、動線が分かれていたのがよかったです。
病院には行きたいけど、行くことで逆に病気をもらってきてしまうのではないか!?と心配していたので、そういうシステムの小児科で安心♡

スリッパも機械のスイッチ押すと自動で下から出てきて、娘を抱っこした状態ですんなり履けたし、最近の小児科のシステムに感動しまくりでした(*´ω`*)

楽天で検索してみたら同じの売ってたー!笑



ここの小児科で、月末から予防接種を受ることにしました♪
スケジュールも病院で組んで頂けたので、ドキドキの予防接種頑張ろうね~☺


それと!!
岐阜市内の別の小児科で予防接種を受けた友人と話していて分かったのですが、任意の注射の値段って病院によって違うのですね( ̄□ ̄;)!!

任意の合計で5000円くらいの差額があったので、びっくりでしたよー!
私が行くところは高めなのかな…?

お風呂も一緒に入ったし、日々色んなことを知って、新米母さんは勉強中ですmemo

1434190787536.jpg
友人の娘ちゃん(5ヶ月)♡ 娘(1ヶ月)