あなたには



信用、信頼できる人は



何人いますか?



どうやってその人と



信頼関係を築いてきましたか?



これまで人から



裏切られたと思った出来事はありましたか?








人を信じる



人に裏切られる



初対面で思うのは



「この人は信用して大丈夫な人か?」



最初から



「この人は裏切る人かどうか?」



では判断しない



世の中には



人からひどい裏切られ方をして



人を信じることができなくなってしまった人がいる



そんな人間不信に陥ってしまった人は



無意識に人と距離を置こうとする



人を信じないように立ち回る



人との間に境界線を引き



その人がそれ以上近寄らないようにする



それは人を信じられなくなったわけではなく



また信じてしまう自分がいるのを知っているから









そもそも



「裏切る」



にも様々な内容や



捉え方も人によって様々あると思う



一番わかりやすいことだと



約束したのに守ってくれなかった



信じていたのに嘘をつかれたなど






私はそもそも



人は約束も破れば



嘘もつく



そういう生き物だと思っていて



だからどんなに親しくても



期待し過ぎたり



信じ過ぎたりすることはない



だから裏切られても



あ、そうなんだで済ませられる



想定内だから耐えられる



そりゃ怒りも湧くし



悲しくもなりますし



その相手とはもう関わらないようにします(笑)



でもまた人を信じてしまう



それも人なんだと思います



人と関わらずに生きていくことはできない



人を疑い続けて生きていくのは



人を信じることより苦しいこと



だからって裏切り行為をした相手を



許してまた信じなさいなんて



神様みたいなことは言いません



ただ、また人を信じることを



怖がらないでほしい



人を信じることは



自分自身を信じることに繋がる



本当に心から信じられる人の存在は



何よりも心の豊かさに繋がる



裏切られて



心の痛みを知る者同士なら



きっと本当の信頼関係も



築けるような気がします



希望を捨てないで✨️



傷つく度に



あなたは成長してる



だから何度でも…