前回の締めで打ちのめされたので

とりあえず保険のひとつを払い済みにすべく

電話をかけました。こんな時だけ即行動笑


ついでに保険証券を

しっかりチェックしたところ

1.5万円は掛け捨てではなく積立型として

処理して良いことが判りましたニコニコ


節約行動の結果じゃないけど救われたニコニコ

返戻金もしっかり貯まってました。


なので前回の家計簿を修正しつつ、

各項目の適性割合と比較して

改めて見ていこうと思います物申す


参考にしたサンキュの記事


変動あれど、一旦きりよく

50万を月収として場合で照合スタート!


※赤字かっこが適性値とします

※太字がオーバーしてるとこ


■固定費:25万(20.6万)

・住宅ローン:11.2万(12.5万)

・水道光熱費:1.8万(3万)

・通信費:1.2万(3万)

・保険(ペット含む):2.7万(3.5万

・保育料(給食代のみ):0.5万(子ども費用全体で5万。習い事、変動に入れた雑費含めてもクリア)

・習い事:0(入会時先取りで払ってる)

・母への返済※:1万(住宅ローンと合算でもぎり範囲内)

・夫小遣い(3ヶ月分):6.5万(月換算で2.2万)

(5万/月)


固定費はクリアできてるじゃないの飛び出すハート

やっぱり変動費と特別費が

管理できてないんだな。。。


変動費:19.4万

・食費(ペット含んじゃお):6万(7万)

・日用品・消耗品:2.3万(1万)

・ペット費用:0.7万←別項目に振分

・子ども用雑貨等:1万

・交際費:1.8万(1.5万)

・被服:2.5万(1万)

●以外、雑費扱い…?5.8万(1.5万)

・交通費(レジャー駐車場含む):2万

・医療費:0.7万

・レジャー:0

・美容(私のコスメ含む):1.8万

・車:0.7万

・私のお小遣い:0.6万


雑費使いすぎワロタ。

変動費のオーバー額6.4万。


日用品やば。何買ったらこうなるの不安

交際費はまぁいいでしょう。

被服は夫の革靴買い替えを

入れてるので、来月は大丈夫なはず!!


一番ドイヒーな雑費はというと魂が抜ける


まず交通費は夫が定期圏外に

外勤することもあり、

結局翌月には会社から返金されますが、

純粋に支出と収入にしてしまっているので

どうにもならず(私も通勤にしか使わない)


私のお小遣いは変動にしちゃってますが

もし仮に固定にしたとしても

夫婦ともに少ないので問題なさそう。


ネックの美容代を私のお小遣いに

吸収する形をとっても

夫婦揃ってのお小遣い範囲内と

なりそうですダッシュダッシュ


なるほど、雑費のところは計上方法の

見直しをしようかな。


そしてネックは日用品ネガティブ

現実がわかっただけでも

一歩進みました。。


■特別費でいいのかな?:6.6万

・旅行(D宿泊費):3.3万

・税金(固定費資産税、ふるさと納税など):3.3万


↑ここは結局どうやって

やりくりするんでい???

ここがなければ手取り1割は黒字。


でもここがなければ、は

実際問題できないから、やっぱり特別費を

捻出するためにどこか削らないと

やっていけないのかな驚き

ここをボーナスが補填してるってわけね。


我が家のネックがようやく見えてきたので、

次はこの辺を深堀りしてみようかな無気力


まだ家計改善🔰だから

書きながら一喜一憂して

疲れますwww



花楽天購入物

子どもの暑さ対策に


私の常用マスク

 

スマホショルダーにつけてリップ入れてます

 

縦型スマホショルダーにぴったり、最高!