オカダサヨコです

チーム・アドマーラ代表

club[SHAMROCK AIR.]のオーナー

デゴザイマス

 

👇

チーム・アドマーラ

心理学をベースにした研修・講演を行っています

club[SHAMROCK AIR.]

オトナのリスタートをテーマのコミュニティです

 

こちらのブログでは主に

オトナのリスタートのキッカケをシェアしたり

思ったことをつぶやきます


  まだ弱い立場だからといってなめるなよ




オトナのリスタート…

リスタートの形は様々です

 一人でリスタートすることもあると思います


例えば一人で起業

 

会社という組織、後ろ盾がもう無い、とか

人脈も無い中ゼロからのスタート、とか


そんな弱い立場であるとき

気を付けたい人がいます

 

それは、この仕事を受けてくれたら

こんな良いことがあるよと

ニンジンをぶらさげて


めんどくさいことをさせる人

対価をちゃんと払わない人

人の時間を平気で奪う人

やりがい搾取な人 


のこと

 

そんなこと言ってても、このアタシ…

今の仕事は経験も人脈も無く

ゼロから始めたので


そんなニンジンヤローに振り回されること

これまで何度もありました


 一生懸命やったのに、なんなんだよ、って思うことの繰り返し


でも本当は


そのニンジンヤロー(まだ言う)への怒りというより

自分への情けなさで、みじめで悲しくなるんですよね

 

それは


調子の良い話に乗ってしまった自分

何かにすがるしか無い実績の無い自分

自分には価値が無いと思い知らせる気持ち


そんな思いで悲しくなるんです



情けない、悲しい なめられないところまで上がれ


今のアタシは

仕事をする人を選びます

 

信用できない人や

私が勝手に

ニンジンヤロー認定した人とは


見返りがあったとしても(高額なギャラなど)

仕事をしないって決めています

関わらない

 

痛く悲しい思いをしたから

そう決めることができました


うん、だから

ニンジンヤローよ、ありがとうな

 

世の中には調子の良いやつがたくさんいます


自分はニンジンヤロー側にならないように

 気をつけたいと思う


正直、昔の自分

思い当たらないことが無いと言えば嘘になる


特に大手企業にいたころとかね 

気付かずやってたと思います

とゆーか良かれと思って…


立場が弱いと思ってなめるなよなー

昔の私のような思いをしている方、

絶対見返してやりましょうね


上にあがろう飛行機飛行機

 

その思いはエンジンとなり

すっごいパワーを持ってるから

必ずうまくいくよ!



オカダサヨコ公式LINEご登録はこちらから

オカダサヨコの活動の情報をお届けいたします

 

友だち追加