オカダサヨコです

人前でお話をしたり、企画プロデュースをしています

 

オトナのリスタートをテーマとしたclub

「SHAMROCK AIR.]を運営しています

 

 

  歳を重ねる🟰古くなるんじゃない、バージョンアップ

 

オトナがリスタートをするために

気を付けておきたいことがあります

 

それは年を重ねることに対しての自分自身のイメージです

 

歳を重ねることを

①どんどん古くなっていくと考えるのか

または

②古くなるんじゃない、バージョンアップしている

と考えるのか

 

①と②では、毎年歳を重ねていくという事実は同じでも

受け止め方が大きく違います

 

ほんとにちょっとした受け止め方の違いなのに

目の前の現実は大きく変わり続けちゃいます

 

①のように歳を重ねる度に

じぶんは古くなっていくと考えていると

じぶんの感覚は、今に対して間違っている

古いんだから動けなくて当然…などと思います

だから、リスタートはなかなか難しいです…

 

逆に②のように

歳を重ねることはバージョンアップだと考える人は

これまでの経験を取り入れようとするので

過去を肯定し、じぶんのことが好きでいられます

常に今現在の状態が最新!ベスト!という捉え方ができます

 

たとえ、表面的な老化が見えても

バージョンアップしてるのよって

ステキに歳を重ねていたら

キラキラオーラ、出ちゃいますよね~

 

どうせなら

いくつになっても

キラキラオーラ出して

なりたい自分でオトナのリスタート、したいですね!