こんばんはニコニコ飛び出すハート


昨日はお昼に実家に集合✨

みんなでご馳走をいただきました。


お父さん大好きっこだった私は

まだ亡き父がお正月にその場にいない

寂しさに慣れません悲しい(3年目)


命日近いし…センチメンタル泣き笑い



さてさて!!!

ご馳走を食べたあと…

子どもたちがイトコやばぁばたちと

遊んでるスキに…映画館へ指差し


ありがたいことにすぐそこ(車で2分)に

映画館があるんです〜



『ラーゲリより愛を込めて』



元々、小学生の頃から

祖父が話してくれる戦争の話を聞き

調べるのが好きで…知りたくてびっくりマーク


終戦記念日近くの戦争系のドラマや

記録映像…全部見ます派…‼️

だいぶ変わってるのは自分がよくわかってる泣き笑い


でもね、私のこんな思考のおかげで

祖父が最後まで気がかかりだった

硫黄島で戦死した弟さんを遺族会の方に

連絡して名簿から発見してもらったり…


いろいろ教えてもらったりと

祖父の亡くなる最後の1.2年で色々知ることができて、祖父孝行ができたのです目がハート飛び出すハート


『硫黄島からの手紙』と言う映画がありますね。

今回の主役も同じく二宮くんです!!


そう、私は…元々ニノがJr.のときから

ファンなのでした爆笑


映画が公開され、お爺ちゃんが珍しく『観たい映画があるんだよ…』と言っていて、『主役は私が好きなニノくんなんだよー!』なんて話してて、よくよく聞いたら…まさかの自分自身が硫黄島の遺族だったと知りましたあんぐりびっくりマークびっくりマーク


祖父がインターネットもない時代に

一生懸命自分で調べたノートは…

私が預かっていますにっこり


20歳ちょっとで亡くなった遺骨もない…可愛い弟のことが、ずっと気がかりだったんだよね…。


孫の中で私だけが食いついて興味を持ったのもきっと弟さんが導いていたのかなと思いましたニコニコ


そんなこんなで今回の映画も絶対観るぞ!と決めていたんです❣️



ネタバレになりますので詳しく書けませんが

『俺たちは家畜じゃない!

人間なんだ!』と言うセリフがありました。


周りで泣きながら見ていた皆さん…は

気がついて…ないご様子。


あくまで…『昔の人可哀想!戦争反対!』

だけなのだろうなーガーン


さぁ自分たちはどうかな泣き笑いはてなマークはてなマークはてなマーク


現代の赤紙届いたよね…。

もう爆弾投下されてるよー不安はてなマーク

今、呼吸器覆われて映画見てるよー不安はてなマーク


泣き笑いはてなマーク


日野の市議会議員の池田としえ先生も

この映画を見たそうで…Facebookに

『戦争中に戦時下の映画を見るの初めて』

って書かれていました…泣き笑い



さて、2023年…

私は未来に進みます✨

命を繋いでくれたご先祖様に恥じないように

前を向いて人間らしく生きますびっくりマーク

そして子どもたちの命を心を守り抜きますびっくりマーク