こんにちはーひらめき飛び出すハート


先日、お友達の作った大豆の販売を

ご紹介しましたが、私も11月末に

もう味噌はじめしていました〜指差し






​【厚木】いかり味噌さんで味噌作り


11月末のこと車

幼稚園に次男くんを預け

ママ友たちを車に乗せて向かったのは…

厚木のいかり味噌さん!!


碇味噌本店HP



私が味噌作りデビューをしたのは

今年の年明けなので、

味噌作りは2期目の初心者なのですが

もう…自分で仕込んだ味噌の美味しさったら

ないっ!これぞ手前味噌というやつですね?


いかり味噌さんは去年はタイミングが合わず

私は行けなかったので、今年はみんなで予定を合わせようー!と声をかけたら5人も集まれてみんなでワイワイ紅葉



長男幼稚園で仲良くなったお友達が

店主さんと同級生の仲良しさんでラブラブ

予約などは手配してくれました!

ありがとうールンルンルンルンルンルンルンルン


麹は米麹、麦麹、玄米麹から

選べる!とのことで珍しいし

おうちではできないかな!とおもって

私は玄米麹をセレクト!


5キロ仕込みましたよーキラキラ


いかりさんの味噌作りは本当に気楽な

作り方なのですラブラブ


『味噌玉作らなくても大丈夫だよっ!』


えーー!!!そうなの?!!不安びっくりマークびっくりマーク


去年習った先生のやり方しか知らないので

より気楽に今年はおうちでじゃんじゃん

仕込めそうーニコニコ飛び出すハート


自分で作ったお味噌は美味しくて

どんどん無くなっちゃう…あんぐり


去年6キロくらい仕込んだはずが

もう半分しか残ってない…びっくりマーク

今年はもっと作りたいー指差し飛び出すハート


ますます楽ちんで楽しい味噌作り

教えていただきましたニコニコ飛び出すハート


あとね、何が嬉しいって…

大好きなお友達と味噌作りできたことニコニコ


しかもみんな余計な布着用もなく…!!

笑顔を見ながらねっニコニコ飛び出すハート


私の食の安全や世のいろいろの話に

耳を傾けてくれたメンバー飛び出すハート


身体のために麹パワーを使うのも

みんなで実践してもう一年以上指差し


小学校もバラバラだし

みんな仕事や育児に忙しくて

なかなか集まれないけれど

たまたま幼稚園で同じクラスになり

出会えて今も仲良くしてもらって

私の活動や仕事や新しい人生を

応援してくれて…ご縁に感謝だなぁと

ひとりになった帰り道ウルウル…泣き笑いびっくりマーク


いかり味噌さんでは

醤油麹作りにおすすめだよと言われ

麦麹と、大好きな甘酒を購入ー目がハート飛び出すハート


早速醤油麹と塩麹を作って

毎日のお料理に大活躍中です飛び出すハート


今回作ったお味噌は

6月頃には食べられそう指差しスター


皆さんもぜひ冬の味噌作り

楽しんでくださいねースター



大豆はぜひこちらで❤️