こんばんは😊


毎日色々アクティブな生活をしている方だと思うのですがなかなかブログが書けず皆さんのこまめさに拍手を送りまくってますちょっと不満飛び出すハート


調味料講座の続き…です

日がかなり空いて反省×9999999999ネガティブ



​まちこさんの調味料講座✨

楽しくお昼ごはんを食べた後は

地元の給食の調味料を担う酒屋の

おかみ、まちこさんに市内の給食に

使われる調味料について

教えていただきましたよー飛び出すハート

市内の給食は、まちこさんが

全国の蔵を回り、製造過程を見学し

どんな方が、どんな思いで

愛を込めて作っているか…飛び出すハート愛

を大切にしているそうです。


そして、それとともに成分表を比べ

ミネラル成分の高いものなどを

厳選してきたそうです飛び出すハート


本当にお醤油、お砂糖、塩、油、酒

どれをとっても

給食にこんなクオリティの

調味料使ってるとろある?!

という本当にびっくりなレベル‼️


我が子はこの市内ではないので

恩恵いただけないのですが…泣き笑い


私が給食を食べていた30年前からは

もうまちこさんがセレクトしていたとの

ことで本物の調味料をつかった

給食で育てたことが嬉しいです飛び出すハート



参加者の皆さんも

『家より全然良いものを給食で

食べさせてもらってたんだあんぐりびっくりマーク』と

一同衝撃と感謝の嵐飛び出すハート


お味噌の試食もさせて頂きました!

⚫︎上高地のお味噌だそうです✨


最後は若林酒店さんでみんなでお買い物✨


学校給食で使われている、

お酒やお醤油、ソースなど…

どれも欲しいー!!と言いながら厳選ひらめき


私は今回はお酒をゲット✨


​ご飯を炊く時に一振りすると

美味しくなるそうです✨



厳選された調味料まで買えるなんて!

素敵な地元のお店です飛び出すハート



久しぶりにママ友とゆっくり

しかも学びながら楽しい時間を過ごせ

幸せな一日でしたニコニコ飛び出すハート



みんなに優しいごはんプロジェクト

来月の企画はー?!

親子でパフェを作ろう✨✨パフェ✨✨


こちらも地元の匠がゲストです❣️

楽しみーっ!!!