7月13日土曜日から!!氷見市芸術文化館にて『わけあって絶滅しました展』が始まりましたキラキラ


初日から乗り込んできましたよーーニヤニヤグッ



こちらは恐竜好きなリク君が、前から『行きたい~ニコニコ』と言っていたからねダッシュ




チケット買って中に入ると(大人1500円真顔小学生700円ニコニコ幼児は無料目がハート)

すぐに巨大なトリケラトプスがお出迎え恐竜くん



先週、福井県の恐竜博物館に行って同じようなの見てきたばっかなんだけどね
それでもやっぱ、こんな大きな骨を間近で見ると迫力ありすぎるポーン



そして三葉虫とか不思議な古代生物の化石や説明パネルを見ながら進むと、リク君が一番楽しみにしていたオパビニアのロボと遭遇キラキラ

これ動くのよ!!滝汗


このロボ自体は大きいけど、実際のオパビニアは数センチほどらしい?


リク君はなぜかオパビニアがお気に入りなので、すんごい喜んでましたニコニコ


お世辞にも『可愛い』とはかけ離れた不思議な生物…滝汗


こんなの生きてたら私なら近付けないわ泣こわい泣




あとはティラノサウルスやらプテラノドンやらお馴染みの恐竜の骨が展示されていたり恐竜くん



マンモスゾウ



それぞれに、なぜ絶滅してしまったのかの説明が書かれたパネルが設置してあるのですが


海底火山の噴火や食糧不足などの理由から、オシッコのしすぎや頭が良すぎて?みたいな謎の理由までニヤニヤ


本当にいろんな事があるのだなぁと、楽しく学ぶ事ができましたよ電球



小学3年生のヒナちゃんは何となく絶滅について理解できたみたいですがニコニコさすがに3歳のリク君には難しいよねにっこり


だけど難しい事は分からなくても、見てるだけでも楽しかったみたいキラキラ


ダチョウのタマゴを持ってみるリク君下差し

写真ないけど、流氷に乗るゲームもありました雪の結晶





そして最後、化石発掘までしてきましたよ~ダッシュ


1人500円で、1分間掘り放題星

掘り当てたものの中から、1つだけ持ち帰れますキラキラ


掘る前から既に化石が見えていたりしてねニヤニヤ小さい子でも簡単に見つけられるようになってましたニコニコ


ヒナちゃんもリク君も、1分で何個も見つけられましたよキラキラ



そして持ち帰ってきたのは


左差し左がリク君の、モササウルスの歯の化石にっこり

右差し右がヒナちゃんの、アンモナイトの化石ニコニコ




リク君、恐竜の中ではモササウルスが一番好きだからね目がハート良かったねキラキラ


 

 


ヒナちゃんのは…大きいなニヤニヤ



とりあえず、どちらも割れたりしないように大切に保管しましょアセアセ早いうちに何かちょうど良いケースを買ってこなければアセアセ




下差しこんなカンジでケースに入れたいけど、こんなケースどこに売ってるんやろ??

 


 

100均にそれっぽいやつ売ってないかなー??






とりあえず今回も、ヒナちゃん&リク君がとっても楽しんでくれたので良かったですキラキラ


私も、子どもらが興味を持ってくれたおかげで色んな事が知れました電球たぶんすぐ忘れちゃうんやけどニヤニヤ



子どもらが『行きたい』て言わなかったら絶対に行かなかったもんねニヤニヤ笑



知らなかった事を知れるって、楽しいなぁキラキラ






(´・ω・`)今日も読んでくれた皆様に感謝です!