先週、ヒナちゃんが夏休み中の話ですがカキ氷



ヒナちゃん&リク君と3人で紙粘土で遊びました爆笑ニコニコ




じつはこの紙粘土、去年の夏休みにヒナちゃんの工作用に買ったけど使わなかったものニヤニヤ


一年間も寝かせてたんだぜ笑


 

 


 それをふと思い出してさ、ヒマだから出してきたのですキラキラ




でも紙粘土って硬いよねアセアセ



ヒナちゃん&リク君の分まで必死にコネコネして手アセアセ



みんなで好きなもの作りましたキラキラ






リク君、じつは粘土初めてなのニコニコルンルン


粘土板にペタペタくっくけて遊んでいたんだけどさダッシュ



少し遊んだら

不満『おててベタベタになる!!もうやめる!!

と、ものの数分で終了くるくる


リク君は手が汚れるの好きじゃないのよねアセアセ






で、私とヒナちゃんはその後も頑張って作り続けて



しっかりと2日ほど乾かして


絵の具で色を塗って

ニスも塗りましたダッシュ


いま玄関に展示してありますニヤニヤ


野々村仁清の色絵雉香炉を模して作った置物笑



右の青いやつはヒナちゃんが作った曜変天目茶碗ウインク
 


 

 



どちらも2人が大好きな『びじゅチューン』で紹介されたものですキラキラ


今日のブログタイトルは『びじゅチューン』の中で、雉香炉をテーマにした曲のタイトルですニヤニヤ

 

 

 

 



 軽い気持ちで作り始めましたが、すごく難しかったアセアセ



色塗りが上手くいかなくてさアセアセ


途中で諦めて雑になったよね笑い泣き



一人で時間もたーっぷりあれば、もっと上手くできたと思う!!



子ども相手しながらは大変すぎましたアセアセアセアセ




でも作るの楽しかったし、2人とも喜んでくれたので良かったです爆笑ニコニコ





次は縄文土器とか土偶とかも作りたいニヤニヤ

 








(´・ω・`)今日も読んでくれた皆様に感謝です!