鑑賞魚 ベタ | ままちゃの本棚

ままちゃの本棚

愛犬と日常と時々ミンホ&ヨンハ&コン·ユ&テテ

お久しぶりです*˙︶˙*)ノ"

さぁ!今日は 以前我が家で飼っていた
鑑賞魚 ベタについて です
でも闘魚とも言われています

2014年頃に 飼っていた ベタです

とっても色がキレイな魚です
尾びれが大きく扇子状にひろがってるのが雄
ポニーテールの様に垂れ下がってるのが 特徴です
トラディッションナルという種類で
カラーバリエーションが豊富な生き物
熱帯魚ではないので 飼いやすいんですょ
上手く飼うと2年ほど 生きていますょ!!
ペットショップなどがあるホームセンターに
よく売ってます

丸一日置いてカルキ抜きをした水とグラス エサが
あれば飼育が出来るんですょd(≧▽≦*)
後は出来れば 暗い所が好きな魚なので
ダンボールに黒のガムテープを貼って
コ型の壁を作ればOKです

グラスはなんでもOKです
ワイングラスでも普通のコップだっていいんです
ポンプはなし
エサは ベタ用のエサがあります
ペラペラの鰹節の様なエサです
でも水が汚れるかもしれません
我が家は赤糸の冷凍のがあったので
それを溶かして ピンセットなどでだべらせていました


我が家のブルータス
とても強そうな名前でしょ(笑)
元気な男の子
闘魚でグラスの中には1匹しか入れて飼うことができません
つまり 多頭飼はできないんですょ
とても気の荒い生き物なんですね!


泡がみえるかなぁ
ブルータスを飼う前にも 何回か飼ったことが
あったんですが
水に泡ができたのが初めてで調べたら
ベタの発情期だったんですぅ~
泡巣というらしいです

でも後に発情期は終わるとなくなりましたが…
若かったのね~(笑)

今はもぅブルータスは天国にいっちゃったけど
1年は生きたかなぁ
画像があったので ブログに書いてみました

それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪