メーターの接続ジャック、 イモビのカプラー、
これらが必要なだけで、モンスターS4のハーネスを入手!
メーターのジャック、イモビのカプラー、ついでにメインスイッチのカプラー、欲しいのは これだけ😅
で、早速解体🤣
必要なカプラーをモンキーのハーネスと合体!
と言っても、モンキーのハーネス自体、イチからの自作なので、本人以外全く参考にならないが😅
で、メーターを接続してみた。
簡易ではあるが、イモビにバッテリー電源が入るようにだけ接続。
待機状態で点滅
メインキーの配線は接続されていないので、擬似的にON状態に。
すると2回ほど点滅して点灯。
S4乗りの知り合いから提供してもらった動画
どうやらキーONで消えるらしい💦
下に向いている配線はがECUに接続される配線。
大元の配線図から簡略化して書き出してみました。
バッテリー電源は待機状態でインジケータのダイオードに流れて点滅します。(厳密には並列に抵抗が入ってます。)
となると③はなんだ?
ユニットの作動用電源だろうか。
キーONになると⑧に電流が流れます。
そして⑥にもバッテリー電圧がかかります。
しかもキーを認識してもしなくても(直結)
やっぱりECUも絡んでいるのかな?
でもそうなると⑥と⑧はプラス出力。
これらでECUへの電源供給を制御しているように思われるのだが・・・🤔💦
まぁ、今回はイモビのユニットとメーターだけの接続なので、バッテリー電圧はインジケータのダイオードにしか流れない。
何か接続(イルミネーション等)して負荷の小さいほうに流れたらインジケータが消灯するかも知れない。
そうすれば⑥の出力にも変化があるかも知れないし🤔
でも単純にキーを認識して⑥がON/OFFするだけならセキュリティ甘過ぎやしないかと・・・😑
で、スランプ状態😅
まぁ、とりあえずキーOFFでランプは点滅するので、
「なんか怪しげな構造になってるぞ!?」
という印象だけは与えれそうだ🤣
でもそれじゃ費用対効果が少なすぎる😭
S4のハーネス以前にM900のハーネスも手に入れてたし😭
なんとしてもイモビを機能させたい😤