バレイストレッチのススメ | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

 


 
 
 

みなさんは運動好きですか?

普段からされてますか?

 

わたしは運動音痴だから
基本は運動したくないし
中高文化部だったし
基礎体力というか筋力がないと思います


とはいえ
働き始めたころ(四半世紀前ww)は
スノボが流行っていまして

滋賀県にはスキー場が複数ありますし
岐阜や福井に長野に新潟
流行りにのって数年間スノボをしていたり

6年ほど前から2、3年は家族でスキーに
行ったりもしてました


やっぱりそこでも
センスのなさ
筋力不足を感じながらしておりました







ショートスキーなのにスケーティングが
下手くそでなだらかな場所では前進できず
旦那さんのストックを借りて使っていた
という鈍臭さ…


なぜウィンタースポーツをしていたのか?
寒くて嫌なイメージのある
冬に楽しみがある
雪が降るのことを嬉しく思う
のが楽しい
なんか得した気分になるでしょ爆笑
自然の中も雪山も
あの空気の冷たい感じ好きだし
温泉もレストランも…






子どもの頃に見ていた
ズームイン朝プロ野球イレコミ情報の
辛坊さんと森さんの様子から
阪神ファンって楽しそうだなぁ〜って

なんちゃって阪神ファン
になったことのあるわたしは


楽しそう
面白そう
自由〜
を感じることが好き
潜在数秘術S 3




でもそんなわたしが最近まぁまぁ
運動習慣がついてきました



わりとすぐに効果を感じるので
楽しいのですルンルン



とはいっても
まぁまぁの運動習慣ですからね



毎日
走ってるわけでも
ウォーキングしてるわけでも
自転車行ってるわけでも
登山してるわけでも
プールでもジムでもヨガでもない


ではなにかというと?


こちらの中川裕喜さんのYouTube



あれは去年の春のコロナ休み中に
YouTubeがオススメしてきたのが始まり


中川さんの動画は
例えば太ももが細くなる動画なら

①どうして太ももが太くなるのか?
②どうすると細くなるのか?
③あなたは普段太ももが太くなる
体の使い方をしているのかをチェック
④エクササイズに入る
→ストレッチからの筋トレ



という流れになっていて
わかりやすいのです



なのにまぁ
動画を毎日は見れてませんがw


ワイドスタンスのスクワットは
毎日最低20回は続いていますし
気づくと中川さんの動画で見た
ストレッチをチョコチョコしたりもしてます





私は慢性肩こりでして
肩からの首のつまりがヤバくなると
頭痛がします


そこまでいくと
いきつけの整体に行き首をバキボキ
鳴らしてもらうのですが


先日中川さんの動画で解消法がないかを
探してやってみました


すると
1セットで少し頭痛がマシに
その後も何セットかして少しずつおさまり
まだ頭痛はあったけど早く寝て
次の日には頭痛はありませんでした

でもまだスッキリはしないので
続けていていたらいつのまにか
気にならなくなってました


肩こりは治ってないですよ
少しは柔らかくなってるかもですが
鉄板は入ったまんまです
※本当には入ってませんのであしからず




そしてその動画見つからず滝汗
肩こりの動画もあるけど
それではなかったんですよね…

背中の筋肉を動かして肩、首もほぐれる
ような運動でした


覚えているのは

できるだけ自分の耳より後で
\(^o^)/
をして
手の小指を体の内側にひねり
ひじを曲げたり伸ばしたりく繰り返す




タオルの端を片手ずつ手で持って
\(^o^)/
をして


できるだけ自分の体の後ろに
倒したり起こしたりをする
そのまんま左右に動かす運動



そんな感じです



わかんねーよって方は
YouTubeをチェックしてくださいね





そして21日に本が出ました〜
パート終わりでお疲れようこ




この本の特徴は
紹介されては動画に飛ぶQRコードが
載っていること
本のQRコードを読み込んだ人だけが
見れるサイトに飛んだので
QRコードはぼかしました



この仕組みを実現するために
自腹でホームページを作成したとのこと


そしてこの本の売り上げも
そのサイトのブラッシュアップや
本の宣伝広告費に充てるていく


そうしてまで
中川さんが何を伝えようと
してるのかというと



日本人の
健康寿命を伸ばすこと



長寿の日本人ですが
健康寿命は短く
最後の10年間ほどは介護が必要だったり
寝たきりで過ごす人が多いそうなのです!!





わたしね今ダイエットしてます
4キロほど減量しました


もちろん
美しくなるためでありますがww



それだけではありません



お腹の出っ張りが邪魔
重い体がしんどい
たまに膝痛くなるw


43歳でこれって
どうよ?


わたしやばくない???



減量して筋肉増やそう

シックスパックとかでなくて
インナーマッスルを育てよう

体を動かしやすくするために
姿勢を良くするために




もはや
介護予防だよ
と思いつつ運動してます




それもうね
ほんまに必要だと
わたしは思ってやってます



自分を見てウキウキする時間を増やす
オシャレを楽しむ
持ちものを減らす
体を動きやすくする

わたしのを増やすために



それは
健康寿命を
伸ばす
ためにもつながってる



食習慣
運動習慣
カエル
変革中〜




中川さんの想いの詳細は
この動画をご覧ください
これを見てシェアしようと思い書きました



あっ今日はお誕生日だそうです
おめでとうございます誕生日ケーキ



以前にわたしの公式ラインでは
シェアしたことはあったのですが

それ見たラインお友達の方が
早速チャンネル登録したと
教えてくださいましたニコニコ



ご興味持たれた方はYouTube
または本を読んでみてくださいね

わたし痩せたんですけどー
まだ目標には達してないんですけどー


減ったのは減ったので
お腹も前よりへっこんだし
やっと鎖骨も姿を見せ始めできましたしww
胸の方が出てるようになりましたけどーwww


パートでポロシャツを着るのでね
裾をインしてるわけではありませんが
下腹ぽっこりが気になるのですよ


なので今日はこれをやります
初見なので楽しみですおねがい