食べて歩いて食べて寝て食べて自転車行った話 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

 


 
 
 

 

 今日はお天気もよく
「風もなくて暑くなってきたわ」
と朝のウォーキングから帰ってきた
義母が言っていた


それなら
とわたしも行こうと思った


案1、サイクリング
案2、荒神山ウォーキング
案3、ご近所ウォーキング


我が家はわりと琵琶湖に近いので
特に田んぼ道を歩く時なんて
琵琶湖からの風の影響を受けやすい



馬
風がないならサイクリングやろ!
琵琶湖見に行こうぜ〜


犬
坂道の方が筋肉にキクから荒神山だね!
山頂から琵琶湖も見られるし


猫
そんなに張り切らなくても
ご近所ウォーキングでいいやーん
行けそうなら琵琶湖まで行けばいいし〜



最近運動習慣がつきつつあるわたし
とはいえこの季節なので ←季節のせい?

家の中でできる運動
バレイストレッチ、筋トレ、フラフープ
をしております


外での運動お正月に
荒神山ウォーキングに行ったきり



馬犬猫の意見を聞き
なんかちょっと無理して
馬犬コースに行きそうになった
けど
やっぱり猫のご近所ウォーキングを選択


ご近所ウォーキングと言いつつ
やっぱり琵琶湖は見たくて
早歩きだと何分くらいで着くかな?
と検証
琵琶湖に到着したのは約25分後

琵琶湖自体が見えても
浜に降りられる場所に到着までに
それだけかかった
風がないので波も穏やかで
この写真なんて川みたいだし笑


水も綺麗で
静かな波の音に癒された

 
少し滞在してトンボ帰り

なぜなら
夜勤明けの旦那さんが
残業終わりで帰ってくる



「蕎麦が食べたい」
というリクエスト電話があったので
たまには作ってあげよう笑

だいたいは残り物を自分でチンしてるw
または袋ラーメンやカップ麺は自分で作ってるww
 

 



帰宅してお給仕をして

オネムになった旦那さんが

「ようこちゃん添い寝して〜」

と言った爆笑




すごいよね〜

旦那さん

素直に自分の要求を言えるのだから



わたし言えない爆笑

なんかまだ拗ねてる私が居るのです…




でね

添い寝ねー

わたししたくないんです



なぜなら

わたしも寝ちゃうからw



案の定寝てしもたーーー


起きて

おやつにこれ食べて

昨日人生初小豆から作ったおぜんざいの残り


 

でね

朝食食べて

ご近所ウォーキング行ったけど

お昼ご飯食べて

寝て

おやつた食べた




ようこちゃん

もういっちょいっとくーーー?



そう馬コース

自転車で行ってみたいところがあった

今日そこに行くことは決めていた

車で行こうかと思ったけど自転車で

こちらへ

やさいやさん
野菜の無人販売所
可愛いでしょ〜ラブ
大根、赤かぶ、ブロッコリーをゲット
いつもは車で行ってるから
いつか自転車チャレンジしたかった〜


ほうれん草が売り切れてたので
やっぱり次は午前中だなっ


寒くなってくるので
こちらもすぐに帰路へ 



またまた琵琶湖にも寄り
自転車ならでは
降りたことのないところから浜へ
ほんとに今日は穏やか〜

我が家には自転車が3台あり
持ち主は
お義母さん
高2長男
中1次男


いつもはお義母さんのを借りていたけど
タイヤの溝が浅いとか言ってたから
全然使ってない次男の自転車を拝借
自由登校でわたしが車で送迎してるため


数キロの距離を自転車でお出かけするのは
おそらく5年ぶりくらいびっくり


家で少し運動してるといえ
日頃使ってない筋肉を使うから
足にゔーーーっとキタ


そしてきっとスピードも遅い
坂もあるし立ち漕ぎしたり
下では漕がずに惰性で休憩したり

わたしが自転車好きなのは
この惰性で進むところおねがい



帰り
ほぼ町内くらいにさしかかり
ふと気づく

この自転車段つきやん!!

でもわたし段の使い方知らない
どういう時に何段いしたらいいのかも
知らない


でもペダルが重いから軽くしたい
なのでマイナスの方に回してみた

6から4に
軽くなった〜


でも確かペダルは軽くなるけど
進みは悪くなるんだったような…



帰宅後長男に聞いたら
そうだと言った


「そんなん"弱虫ペダル"
(自転車競技部のアニメ)
  視てたらわかるやん!!


と言われた


追い越そうとする時に
ギアチェンジしてるなあーと
思ってたけど詳しくは知らん…


「えっ?ずっと6で漕いでたん?
 立ち漕ぎとかは6がいいけど
 普段は自分の漕ぎやすい段で
 下り坂は…」



チャリ通学の長男から手解き
でももう頭に入らん笑い泣き



次も次男の自転車で
ギアチェンジを試しながら行こう〜っと