荒神山ウォーキング☆2020#3と煉獄さん | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

 


 
 
 

今日は久々に

荒神山ウォーキングに行ってきました



なんと今年まだ3回目てか

少なっ…


スタート地点

 
 3月のコロナ休みの時に
長男と来て以来でした
わたしが見た過去最高くらいの人数でした

 
数年前から元日には家族で登り
山頂の荒神山神社にお詣りに行きます

そこからいい感じにウォーキングが
続いたのは去年のことでした
100回目指すぞーとか思ってたけど
30回も行かなかった


今年も行こう行こうと思いつつ
この時期になりました



美容と健康のために行こうと思ってたのと
もうひとつ理由がありまして 

初秋の頃だったかな
mamaマス同期のYちゃんから


信楽
火の神様
琵琶湖の見える山
紅葉の時期に行くといいよ

と言われていました

Yちゃんはスピ能力のある人で
キャッチしたことを同期に
いろいろと伝えてくれます


ちょうどその頃
わたし信楽に行こうとしてたのです!!

でも結構疲れが溜まっていたので
予定していた日は出かけずに
ゆっくりお休みする日にしました


なので信楽には行ってないのですが

火の神様
琵琶湖が見える山
紅葉の時期

というところから

これは荒神山やなーと思っていました

思いながらもなかなか行けず

もう12月やし紅葉ってあるのか?
と心配しつつ行くと
まだ残ってた〜
山頂からの琵琶湖
空と一体化してるけど田んぼの奥に
琵琶湖があります
手前のはたぶん曽根沼と思います
荒神山神社




ところで
この占い知ってますか?

Facebookに載せてる人がいたので
やってみると
わたしは煉獄杏寿郎さんでした


大ヒット公開中の映画の主役的な
煉獄さん
私も先日見に行きました


鬼滅の刃自体は去年の春頃かな
アニメを長男が観てたので
一緒に1話から3、4話くらいまで観ました


そこまでハマらなかったのは
過酷な設定だから見るのがしんどそうって
思ったのかもしれません


とにかく禰󠄀豆子がどうなったのかを
気にしててその後も長男に聞いてました


映画を見に行ったのは話題だからというのと
この占い結果が煉獄さんだったから爆笑


なんか勇気がもらえるかなー
と思い行きました


観終わって思ったのは

想いは口に出そう

でした


相手に伝わるか伝わらないかは
わからないけど

自分の中にある想いは
言おう
外に出そう


それがたとえ弱音であっても



弱音を吐けるのって強いんだなぁと
思ったのです


絶望のシーンで弱音を吐ける強さ


絶望のシーンで
弱音なんて吐いてしまったら

本当にそうなってしまうことしか
考えられないし

もう終わりだ

もう死ぬしかない

と闇に一直線だと
わたしは思ってたんだな

だから口に出せず

一人で抱え込んで生きてきたんだな


過去の
子どもの頃からの
わたしのパターンに気づきました


でも
心屋に出会い

言えると癒える

を知りました


口から想いを出す
言う
だけで変わることがあります


独り言でもいいから
言うって大事
自分の外に出すって大事


そして
誰かに言うのは
相手と自分を信頼してないと言えないよね


こんな弱音を吐いたら

嫌われる
馬鹿にされる
怒られる

と思ってたら言えない


うん
思ってた

弱音を吐いたら
嫌われるって
馬鹿にされるって
怒られるって


今はもう
だいぶん言えてる

弱音というか

えー嫌だーやりたくない
とか爆笑


でも全部じゃない
無意識に我慢してることもある
気づいてるけど我慢してることもある


これからも
自分の声を聴き続けていくしかないね


煉獄さんみたいなもみじ


まっすぐな煉獄さん

うんわたし
わりとまっすぐなんだよね

ストレートしか投げられない
カーブとか変化球投げたとしても
ストライクには入らないんじゃないかな爆笑

ストレートもいつもストライクには
入らないけど爆笑爆笑


荒神山ウォーキング
次は来年のお正月かもね


しかし
よく行ったな
わたしえらいぞ〜おねがい