次男校外学習へ行くのまっき | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

こちらにzoom出店いたします

〜zoom出店とは〜
受講者さまに東新宿の会場にお越し頂き
パソコンでのテレビ会議システムである
zoomで受講していただきます
☆パソコン準備、zoomのセッティングは
会場スタッフがいたします


詳細は下記画像をクリック


わたしに出会うと

あなたのナニカがひらく

日楽ようこです


現在ご提供中のメニュー

上矢印をクリック



今日は次男の校外学習でした


行く先は国宝彦根城



ご存知のとおり
中1次男は現在週2日登校状態


小学校の頃も3年生くらいから
不登校気味だったのですが


彼は楽しそうな行事には参加できる人


でもですよ
複数の小学校の子が来る中学なので
同級生のほとんどが知らない子

なーのーに

参加すると言いました


そりゃー
参加してくれたらいいけどね


当初彼は
クラスの子と班行動をするつもりでいました


えっ?大丈夫??
知ってる子居るんか???


驚きと心配びっくり



担任の先生は班の子と行動するのが
難しい子と一緒に回る担当なので
次男ともう1人の子と回ろうよ
と言ってくださったけど


クラスの子と回りたい気持ちがあって
迷ってる

と言った


まずは
その班のメンバーを聞こうと
提案し先生に聞くと

女子2名は知ってたけど
男子は知らない子ばかり


うーんどうしようかなー


それでもまだ迷うのねびっくり


ギリギリまで考える時間をもらい
先生に連絡した


結局
先生と回ることにしたのだけど
本当にギリギリまで迷ってた

クラスの子と回ることに
チャレンジしみてたかった
次男


確実に運動不足なのに
校外学習は全て徒歩なので
3時間程歩くことになる


先生とだと休憩したり
ゆっくり回る融通がきく

けど

班の子となら
計画もあるだろうし
休みたいと言っても休めないかもしれない


まして
ほとんど知らない子ニヤニヤ


それでも班の子と行動を考えてた次男


発達障害なので
先の予定の想像が苦手
だからわからなったかもしれないけど


彼の中に
チャレンジしたい気持ちが湧いてきた
ことが素晴らしい〜キラキラ


ということで
今朝学校に送って行きました
私はパートがあったので
夜勤明けの旦那さんに
迎えに行ってもらいました

わたしが帰宅した時には
ソファーでお昼寝しておりましたzzz



夕方に先生から電話があり
様子を教えてもらいました

テンション高めでいろんな話をしながら
歩きました

博物館では展示物を
ひとつずつ丁寧に見ていました

同じ小学校だった子数人が
「久しぶり」
と声をかけてくれてましたよ


とのことでしたっニコニコ


よーく頑張ったね次男ラブラブ



ここで
次男の発見をご紹介

こちらは彦根城のパンフレット裏面
これをひっくり返すと
お城の部分の琵琶湖のカタチに
似ている!!
ウキペディアより



この発見をSNSに載せて!
と言ったので載せておきます爆笑


Be Freeフェスタ出店情報です
公式ホームページは下記画像をクリック

 

 

 



 


image