休む時はゆっくり休もう〜 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

こちらにzoom出店いたします

〜zoom出店とは〜
受講者さまに東新宿の会場にお越し頂き
パソコンでのテレビ会議システムである
zoomで受講していただきます
☆パソコン準備、zoomのセッティングは
会場スタッフがいたします


詳細は下記画像をクリック


わたしに出会うと

あなたのナニカがひらく

日楽ようこです


現在ご提供中のメニュー

上矢印をクリック



今朝は
YouTubeが障害で使えませんでしたよね

そしたらウチの週2午後から登校の
中1次男が



中1なのですが
まだまだ甘えん坊さんなのですウインク


そして
彼は自分の感情に素直でして
YouTubeが視れないことがショックすぎて

「あーおしまいだー
 YouTubeが視れないなんて
 オレは一体何をすればいいんだ
 ゲームかレゴしかナイじゃないかっ
 この世の終わりだーーー」




ゲームもレゴもアルやんか


と思いつつ


「じゃあ〜
 読んでない本読むとか〜
 勉強するとか〜
 あっ学校行くとかは?」


と言ってみたが
もちろん
却下グラサン



まぁ
彼は嘆き悲しみを出し切ったら
切り替えはる人なので
しばらくそうさせておく



でも
声が大きいのでかなりうるさいく

こちらに余裕がない時は
イラっとして

「うるさいっ
 いつまで言ってるんや!
 静かにして!」

ということもありますが

今日は大丈夫だったニヤリ


夜勤明けの旦那さんも
文句は言ってたけど
いつもよりは怒らなかった


次男は
YouTubeが使えない間に
朝ご飯を食べて
ゲームを少しして
録画してあった映画を観て
お昼ご飯を食べる頃には
復旧してたのでご機嫌に視てました口笛




さて
次男は絶賛週2登校中ですが
高2長男は小4〜中3まで
いろんなカタチで登校していましたが
ほぼみんなとは違うカタチでして
断然お休みが多かったのです



そうです
我が子は2人とも不登校経験っ子



長男は去年
3学期に3日ほど休んだだけで
1、2学期は皆勤賞でした

そして
2年生の今年も短かった1学期は休みなし
でした



本日2年生初のお休みいたしました


昨日
校外学習でして
その疲れがでたそうです


校外学習って言っても
行く先は遊園地だったので
完全に遊びなんですけどね


いつもなら家を出る時間なのに
パジャマのままソファーで
頭抱えて座ってる


わたしは
声をかけずにそっとしておきました

彼が何か言うまで何も言わないでおこうと


だけどですよ

我が家は一部共有二世帯住宅でして
彼の通学自転車は
義両親の住居エリアに置いてあるのです


なので
お義母さんが
いつもより出発の遅い
長男の様子を見に
ウチのリビングにやってきました


お義母さん
「えらい今日は行くの遅いやんか?」

長男
「間に合うから」




そこから

「あーしんどい
 節々が痛い(熱はなかった)
 昨日のバスで疲れたー
 あーどうしよー
 休みたい
 休みたいなぁー
 でもなぁー」


ブツブツ言い出したので

わたしは
フムフムと相槌を打っていた


それから
「学校休んでもいい〜」
を言ってみてーと伝えると


「学校休んでもいい〜
 よし!休もう!1日くらいいいやろ!
 お母さん電話よろしくっ」

わたしにオーダーがきた



「行きたくない」
「休みたい」


長男の口からこのワードを聞くと
過去の苦い記憶が蘇るので
いやーな感じがするのだけど


そう感じるのも
ずいぶんマシになってきた



最近では
バイト
について
わりとよく

嫌やなー
行きたくないなー
休みたいなー

と言っていたww


でも
学校には毎日行く
これは守っていた

塾とバイトを調整して
学校には行けるようにしていた

けど
それでも
疲れることもあるよね


彼は潜在数秘術でいうと
LP 8 D 8なので
本人も気づかないうちに限界まで
頑張ってしまうらしい
 

不登校になったのも
頑張りすぎが原因のひとつ



あなたは自分の限界を認識しにくい
らしいよ


とは彼にも伝えているので
少しは頭に入っているはず


ぶっ倒れる前に休む
ができるということは
成長だからね


思いながら
学校に電話をしました



しかし
わたしの中のモヤ〜っとした
想いをそのまんまにしかけていたので
それはちゃんと吐き出しました


本人にではなく
ラインの吐き出しグループにです

グループと言いましても
わたしひとりのグループなのです


ブツブツ書き込んで
スッキリした上で
長男に言いたいことを書いてみると


休むんなら思いっきり休め
あぁ〜幸せだなぁ
ゆっくりできるのって幸せ〜
充電されるわ〜

と言いながら
休んだことを責めずにゆっくりしてほしい



はい
人に言いたいことは自分に言いたいこと


わたし週3パートをしてるのですが
最近は忙しくて週4、5回ほど出勤してました

けど
今はたまたま5連休なのです

もう〜ゆっくりできるってサイコ〜照れ
わたしやっぱりグータラしてたいんです

多めのゆとりを持ってたいんです

ゆとりがあれば普段はしない
運動を自らしたりしちゃうんです

でも
連休は今日が最終日

明日からは3連勤


なーのーにっ
この休みほとんどグータラしてたー


用事もしたけど

もっとできたよね???
なんでできないの???  
この連休にやっておいた方がいいの
わかってるやん???
後でやる時間ある???
自分が困るだけやで!!!

って
責めてる声がする


大きくはない

聞こえないようにしてるんやけどw

アル


だから

充電が溜まりにくい
グータラ時間が長くなる
思ったより動けない

になってる…



そうじゃなくて


ゆっくりしたいよね〜
ゴロゴロしたらいいんだよ〜
いつも頑張ってるもんね〜
お疲れ様〜

って
優しい言葉をかけてあげると
しっかり休めて
もっと動けたんやと思う


これ前に気付いて思ってたんですが
やっぱり責めグセが先に出ちゃうねぇ



子どもたちは
まだまだいろいろ
わたしに
教えてくれるのでした






Be Freeフェスタ出店情報です
公式ホームページは下記画像をクリック

 

 

 



 


image