滋賀県内GoTo2日目 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

最後の出店者さま決定いたしました

公式ホームページは下記画像をクリック

 わたしに出会うと

あなたのナニカがひらく

日楽ようこです


現在ご提供中のメニュー

上矢印をクリック





さて
滋賀県といえば琵琶湖ですが

わたしは生まれて43年ですが
生まれ育った市は山側で
琵琶湖がありませんでした

彦根市住んで約18年
彦根には琵琶湖も港もあり
少し歩けば見える距離には住んでます


どちらも湖東エリアなのです


beぽけっとさまからお借りしました



だから琵琶湖から見る太陽は
そう
夕陽



でも
昨日から一泊したお宿は琵琶湖の西側
ということは
朝日が見えるはず!!

ということで
日の出の時間を調べると6時12分

6時前に起きて
外を見るともう明るい!
けど朝日そのものは見えない!!

少し雲があるからかな?

そもそも
日の出時刻ってどういうものなの?
朝日の出始め?
完全に出た状態?
とか思いながらベランダから
琵琶湖を眺めてたけど見えない…


部屋に入りブログを書いて
30分くらい経ってから見たら
あっ見えてきた
人生初の琵琶湖からの朝日を拝めました
木が…電線が…





西が〜東が〜と考えてて
思い出した歌があります




東西南北住んでるところで
それぞれの幸せがある


そもそも
生きてること自体が
幸せなことだよねぇ照れ
っていう素敵な歌詞音符


覚えてる方いますか?
1984年放送開始1993年まで
毎年再放送されていたそうです


でも旦那さんは知らなかった
あまり
みんなのうた
を見てなかったらしい


理由は
その時間はまだ外で遊んでたから爆笑






さて
しあわせの歌を熱唱後
レストランへ行き
朝食をいただきました
the和定食



チェックアウトを済ませて
車へ向かうと


旦那さんが

「運転席側の窓が全開やったで」

と…


あちゃー
やらかした爆笑

昨夜到着してから
コンビニに買い出しに行きまして
その時の運転はわたし
雨降らなくてよかった〜口笛




2日目まず最初は
今回の旅をするきっかけになった
あの場所へ


つい先日まで

しろひげ神社

だと思っていましたが

しらひげ神社

です

御神祭は導きの神様である猿田彦命
コロナ対策で
ヒシャクやお鈴が撤去されてました



もしかして今年は
神社も初詣以降来てなかったかも!?


そんなにも大きな神社ではないのですが
たくさんの神様がお祀りされてました





ところで
あなたはグランピングってご存知ですか?
簡単に言うと道具を持たずに気軽に
ちょっと豪華なキャンプのできる施設
という感じで滋賀にも近年増えました


そのひとつであるこちら


実はお宿を探す時にここが空いてたら
泊まりたかったのです
日曜日の夜なら空いてるかな?と
思ったけど満室で断念
昔の新旭風車村です
ここは昔ドライブ中に寄ったことがあるなぁ




次も来たことはあるけど
数年ぶりの場所へ
以前にマキノピックランドで
リンゴ狩をしました


その時にメタセコイヤ並木も見ましたが
今回はメタセコイヤ並木を見るのをメインに



と言いつつも
マロンジェラートいただきました

写真上は写真撮影用
写真下はさぁ食べようと
ジェラートの向きを
自分の方に変えたところ爆笑



作り方も原材料も詳しくは知らないけど

シャーベット
下矢印
ジェラート
下矢印
アイスクリーム

の順にカロリーが高い
イメージがありませんか?


牧場の濃厚アイスよりも
少し罪悪感の少ないジェラート
詳しく調べたら
あまり変わらない気もするけど

そう思わせておいてください爆笑



あっちなみにこちらはマキノピックランド
で売っていたカボチャかと思った柚子です



そして13時前に帰宅という
昨日家を出てから
24時間も経っていないという
小旅行でした



そうそうランチは途中で寄った
道の駅でゲットした
ずっしりとした重みのある
ハンバーグ弁当をオウチでいただきました





いやまぁ旅行行くとね食べますよね…

道の駅で買ったのはお弁当だけではなく
ロールケーキ、おはぎ、パン…
あっお野菜や小豆も買いましたよっ


昨日の朝昼は意識して食べる内容を
調整したのですよ

今日の夜も調整しますよ

体重計に乗るのは少しドキドキですが


楽しんだので後悔はしてません!!




昨日の記事に
湖東在住の人は湖西にはあまり行かない
と書いたのですが
たしかにあまり行かないけど
一回も行ったことはない人もいないと
思うのです



わたしも思い起こせば今までに

マキノスキー場
→小学校のスキー教室

国境スキー場
→20代でスノボしてた時

箱館山スキー場
→同じくスノボ、数年前に夏のゆり園

マキノサニービーチ
→20代の頃友達と

マキノピックランド
→5年くらい前に家族で

びわここどもの国
→7年くらい前に家族で

前の新旭風車村
→10年くらい前に家族で

海津大崎(桜の名所)
→20年くらい前に旦那さんと


は行ったことがありますから
数年に一度くらいでは行ってるんですよね



子どもも大きくなってきて
家族でのお出かけも減りましたが

わたし自身が以外と県内で
いろいろ行きたいところがあるんだな
と気づきました


前々から思ってて行ってない所と
今回の旅を経てまた行ってみたい所
があるので書いておきます


紅葉時期、雪の時期のメタセコイヤ
白髭神社からの朝日
県内どこかでグランピング
信楽高原鉄道に乗って行って信楽観光
信楽ミホミュージマム
信楽で松茸&近江牛の食べ放題
長浜の陶板浴
余呉湖でわかさぎ釣り
夏のびわこテラス(びわ湖バレイ)
大津市浮御堂からの夕日
湖北野鳥センターからの夕日
太郎坊さんでお守り作り
日吉大社
建部大社
石山寺
比叡山ロープウェイ
守山市和バラカフェ
甲賀忍者村
琵琶湖でサップ
近江八幡水郷めぐり
琵琶湖から船で花火を見る
琵琶湖から船で桜を見る
疏水船に乗って京都へ行く
または帰る
または往復
竹生島
沖島
多景島


今思いつくところでこんなところかな
って多いっポーン


少しずつ行動していこう〜っと口笛




さてわたしと旦那さんが
1泊22時間ほどお出かけしていた間
家には
おじいちゃん、おばあちゃん、
高2長男、中1次男の4人が居たのですが

普段と違うということで
事件がございました…


そのお話はまた今度〜


image