◯組上陸作戦Vol.1 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます



出店者残り1枠

&来場者募集中

 上矢印

クリックして公式ホームページを

要チェックやでっバスケ




わたしに出会うと

あなたのナニカがひらく

日楽ようこです


現在ご提供中のメニュー

上矢印をクリック



今日は中1次男の
スクールカウンセラー(SC)の先生
との面談の日でした


1ヶ月くらい前から
"◯組上陸作戦"を実施している次男
自分のクラス



説明しよう〜

"◯組上陸作戦"とは
部活動のない水曜日の放課後に
SC先生と一緒に
自分の教室に行き
ホワイトボードに

"T(次男の名前)参上!"

などと書き込んで教室に来た形跡を残す
作戦である



イメージ図作戦byいらすとやさん+おかん




次男はミリタリー好きなので
"上陸作戦"と名付けて
テンションをあげるという
SC先生発案の作戦なのです口笛








 

昨日の夕方担任の先生が

家に来てくださった時に



担任の先生

「Tくんが参上って書いたところに

 みんながメッセージを書いてくれたから

 明日返事書いてくれる?」




次男

「えっ?そうなの!うん!書くわニコニコ



ニコッと喜んでいました






今日は15時に登校予定だったのですが

お昼に担任の先生からラインがきました




『大会前だから今日は部活があるから

登校時間を14時に早めますか?』





長男もそうでしたが

みんなと同じくように登校できていない

後ろめたさがあるようで

次男も人目を気にします


特に自分のクラス以外の同級生とは

出会いたくないのです




なので

先生の提案通りに

登校時間を早めることにしました



そこでふとわたしから提案


「授業中でも帰りの会でもいいから

ちょこっとだけでも◯組に行ってきたら?

SC先生にについてきてくれるよ!」



次男

「うーん…考えておくよ」




14時前に学校に着き

面談の部屋へ送って言った時に

SC先生にその旨をわたしから伝えた時には



次男

「んー考えたけどやっぱり無理!

 うん!無理だわ!」



と言った



SC先生

「ちょっとだけでも

 廊下の途中まででもいいよ

 試してみようか」




次男

「無理です!無理だよー」



わたし

「まぁ先生と話したり勉強しながら

 考えたらいいやん」



次男

「いやー無理…」



そしてわたしは部屋をでました





帰宅して

家を出る時間にタイマーをかけました


でないと

忘れこともあるのでww

わたし忘れる天才なのでwww




長男のバイト制服にアイロンをかけ

少ししたら迎えに行く時間になりました






帰りは学校の正面玄関前に

停めた車内で待ちます



しかし

時間になっても次男は来ません



わたしは

今日はお昼寝をしてないのでw

眠くなってきてシートを少し倒して

目を瞑ったり開けたりしていました



10分くらいして次男とSC先生が

正面玄関から出てきました



ボチボチと下校する生徒が外

に出始めてきました




次男

「お母さん!早く出してっ」



ようこのココロの声

「わたしはタクシーかっ

 あなたは誰かに追われてるのかよっ」




SC先生

「結果は本人から聞いてくださいね」



わたし

「はい!ありがとうございました」



次男

「じゃあ〜先生また来週〜」



※学校の敷地内なのでゆっくり走りましたよ





さて

◯組上陸作戦

クラスメイトが居るという

想定外の作戦の結果はいかに?



次回はつづく












いやっそんなにひっぱりませんw



結果は

帰りの会に参加できました爆笑


そして少しクラスメイトと話せたそうです



あっちなみに

支援学級に在籍なので

5人くらいのクラスです



新学期が始まった6月以来

久しぶりに全員が揃いました





その話を聞きながら

家に帰る前に向かいました

十王村の湧水を汲みに



お賽銭を入れお地蔵さまに

「お水もらいます」

を言ってる次男の図




ここは写真を撮るたびに

光が綺麗に撮れるのですが

今日は一段とたくさんの光が入りました



 


後で担任の先生からのラインには

なんか

このラインを見て泣けました



イメージ図作戦byいらすとやさん+おかん


頑張ったね〜次男♡



長男が帰ってきたときにも

嬉しいそうに話していました



明日は夜勤明けのお父さんに

話してくれるでしょう




◯組上陸作戦

有人バージョンvol.1大成功です!!






image