わたしがわたしを責めていたい理由 | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご覧いただきありがとうございます

 

わたしに出会うと

あなたのナニカがひらく

日楽ようこです


現在ご提供中のメニュー

上矢印をクリック




振り返れば
9月末ごろから
感情が刺激され
前提刺激ゲキゲキ雷
起きておりました


10月2日の牡羊座満月へむけての
デトックスだったのだろうなと
思っておりますイエローハート



始まりは
同期ラインでHちゃんが書き込んだ
自分の言動で相手を傷つけた話から

わたしは20年ほど前の自分のエピソードを
思い出し手放しました




その夜に土下座するゆめを見て
土下座の夢占は自分を許すがキーワード
と知りその記事を書きました

ここに少し書いたのですが

わたしの標準装備である
"自分責め"
についての気づきを書きます




わたしは
子どものころから


わたしは両親を笑顔にできない
幸せにできない


わたしがいなければ
仲の悪い両親は離婚できて
今より幸せになれたのに


と自分を責めていました



まず
自分を責めている
という自覚はなかったと思います


"わたしのせいで"

とは思ってたので
自分を責めてるのですけど
自分を責めているとは
気づいてなかったと思います




自分を責めてると苦しいのですし
苦しすぎるので
自分を責めると同時に
両親のことも責めていました


大人になってくると責め続けていても
なにも解決しないなぁとは思うものの
どうしたらいいのかはわからなかったので
同じことを繰り返してました


30歳前になって
当時の上司からいただいて読んだ
野口嘉則さんの著書"鏡の法則"で
"責める"の反対は"許す"と初めて知り
衝撃を受けました


思えばそれがわたしが初めて
"うまくいかない時は
今やってることの逆をやる"
を知った瞬間でした
仁さんからではなかった〜ww



その本に書いてた人を許す方法をして
少しは楽になったのでけど
それだけでは許し切れてませんでした



それから5年ほどの月日は流れ
長男が小4から不登校に


それからまた4年ほど経ち
ようやくわたしは
心屋仁之助さんのブログに辿り着き
師匠ともちゃんにたどり着きました
それが2016年ごろ
その後mamaマスターコースに通い卒業

さらに今日に至る3年程で



親を許すこと

そして何よりも

自分を許すこと

ができてきたと思っている
もちろん完璧ではないのだけど




ここでようやく気づいた


あぁ
わたしはわたしを
責めていたかったんだなぁ
ということに




親を幸せにできなかった(と思ってる)
という罪を持ってる(と思ってる)から
その罪を償うために自分を責めてきた


罪を償いたいという
自分の願いを叶える方法が
自分責めだと思ってたからしてきた
責めたくて責めてたってことです




でも責め続けても償えなくて
罪はなくならなかった

のだけれど

その罪は
相手や自分を許すことで消えた
というか
そもそも罪はなかったことに気づく


うんうん
それは習ったしw
許すと責めはなくなるというのを
身を持って経験してきたのでわかる



今回さらにもう一つ
わたしがわたしを責めていたい理由に
気づいてしまったのです


自分責めを長年してきて
標準装備になってるから
苦しいと言いつつも
その状態に慣れてるおり


変化を恐れる潜在意識が
変わらないように
ブレーキをかけてくる



その
潜在意識の恐怖は
何なのか?



それは



わたしが
自分を責めないような人になったら
わたしのゲスい部分がバレる
ダメな部分が今より出ちゃう
わたしがいい人じゃないのがバレる


わたしがいい人じゃないとバレたら
ひとりぼっちになる


ひとりぼっちになるのが怖い






そうわたしにとって自分責めは
わたしを苦しめる重りだったけど



わたしを守るためのお守りでもあった
のです







握り締めたその想いを捨てて


中略


もっともっと高く舞い上がれ

もっともっと高く

怖いくらいに高く

舞い上がれ

行先の見えない未来へ


song by 心屋仁之助  "熱気球"




この
怖いくらいに高く
行先の見えない未来へ

飛んで行くのが怖いから


上昇しないように
自分責めという
砂袋の重りを握りしめてるのです






わたしの砂袋の砂は
実際に減ってきてるのです


ボトッと砂袋を丸ごと落とすのは
できてないと思うけど


砂袋の砂を
少しずつ
サラサラ〜
サラサラ〜
と捨ててきたので減ってきたのです


なので上昇してきてるのです


重りを捨てたら上昇する
ことがわかってきたから
こその恐怖


行ったことのない場所
見たこともない景色
感じたことない感覚



そこに行くのが怖い
未知が怖い
から
いろんなことひっくるめての
覚悟ができてない



だから
わたしはわたしを責めていたい


責めている方が慣れ親しんでるから
責めてる方がラクなのです





ここまできて
そのお守り重りはもう要らないよ
ということがわかればいいのですよ


ひとりぼっちになるってね
それ本当???

いや違うやろ!

大丈夫やろ!


お別れする人は出てくるだろうけど
また新たな人たちと出会えるの
わかってるやろ?


上昇してもいいんやでっ
もちろんしなくてもいいんやけどっ

どっちでもいい
どっちも選べる
好きな方を選んだらええ❣️


よう気づいたなぁ〜
ようここまで来たなぁ〜
ようがんばったなぁ〜
ようこそようこっ爆笑






いつまでも
自分責めしてる自分が嫌いだった
けど
自分責めするわたしも
自分を許すわたしも


わたしのことを幸せにしたかったし
わたしのことを愛してるというのは
変わらなかったハート







突然このイラストはなんやねんと
なりますが


ディズニー映画の
インサイドヘッド
を現したかったけど

ディズニーって使っていいのか
わからなかったので近い??????
ものにしましたチュー



あなたは
インサイドヘッド見たことありますか?
わたしは号泣したんですよ


ヨロコビだけでなく
カナシミ
ムカムカ
ビビリ
イカリ
のみんながライリー(主役の女の子)
の幸せのために全力を尽くしている
と知り


あぁ
わたしもわたし自身から愛されてるんだえーん

と気づいて号泣えーんえーん


今回これを思い出したのですよ
責めるわたしも
許すわたしも
わたしを愛してる
ということは変わらないのだとラブラブ





どっちでもいいんやし
やってみたい方やろか〜


それなら
やったことないことしてみたいよね音符


ムフフニヤリ


 


image