暑い市で長男とデート | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ご無沙汰いたしております


生きておりましたよ〜



ご覧いただきありがとうございます

 

わたしに出会うと

あなたのナニカがひらく

日楽ようこです





今日は高2長男を連れて
お父さんとランチ

長男はトンカツ定食

わたしは時価のうな重セット
をお父さんにご馳走になりましたグラサン



いやねっ
たいていはわたしが出すんですよ

でも今回は事前にメールした時に
お父さんから
「お昼ご飯行こう!おごります」
と返信が来たので
おそらく孫に食べさせたかったであろう
1番お高いのを遠慮なくいただきましたっ


これも親孝行なのだと
思えるようになりましたよ口笛



そして
療養病院にいるお母さんに
長男の顔を見せに行こうとしたのですが
コロちゃん対策で面会は1人だけになっており
結局わたしだけが行くことに…



お母さんに長男も連れてきたのに
入れなかったことを言うと
「Hちゃんに会いたかったのに」
と言いました



わたしは一人っ子なので
長男はお母さんにとっての初孫になります


だけど
"わたしは要らない子"前提を持ってた
わたしはお母さんと
あまり話したくないので
距離をとっておりましたので
孫と会う機会も少なかったのです


と書くと
なんかわたしめちゃひどいヤツだな
まぁひどいヤツです




お母さんのベットは窓側で
窓からはとある施設の駐車場が見えます


そこには自由に出入りできるので
そこから長男と手を振ることにしました


面会時間は5分程度となってるので
少し話してその作戦を伝え病室を出ました


よく見えるようにと病院から
離れた位置に駐車して
車の外に出て長男と手を振りました


さすがに3階の病室の人の顔は
見えないかなぁーと思ったけど
手を振ってる感じがかすかに見えました



そして行きつけの整体院で長男整体初体験


だいぶん歪んでいたから
整体師のNくんに驚かれてました



もちろんわたしも久々にしてもらいました
その整体院で5本の指に入るという
鉄の肩を持つわたし


でも今回はマシになってる!
と言われました


正社員の頃は顕微鏡での仕事をしてたので
肩が固まってたんでしょうね
その頃に比べたら柔らかくなったらしいです
でも人並み以上ww




そしてなぜかその後マクドナルドへ
ミルクとろける北海道メロン&フラッペ



実は長男は病院が苦手なので
病院前にそんなに食欲がなく
トンカツ定食を完食はしてなかったのです



「お腹すいたセット食べたい」と言われ
じゃあわたしもナニかをとクーポン見たら
いいもの売ってるじゃないおねがい


カフェっぽいマックだったので
マカロンも売っててびっくりびっくり



んでもって
晩ご飯は王将お持ち帰り

これを待ってる間にマックでお茶してました


朝食は残り物だし
安定のお休みの次男の昼食には
パンを渡してきたし ←ひどっ
わたし今日ナニも作ってねぇニヤリ



ここの王将の蟹玉には
"甘酢味"と"醤油味"があり
"醤油味"を頼んだのに
食べたら"甘酢味"だった…

長男は甘酢は苦手だから醤油のを
楽しみにしていたのに…


このお店のスタッフの方々は
わたしが子どもの頃からの人が多く
めちゃ高齢化がすすんだ先進的な職場w


なのでね
「許してあげてよー」
と言ったわたしに
長男は
「お母さんほんまに醤油味頼んだん?」


Facebookに投稿


まぁねわたしもこんな感じなのでね
間違えたかもしれない???

「いやっ!ちゃんと醤油味って言ったし
 向こうも醤油味って復唱してたって!」


長男は信じてるんだか信じてないんだか
楽しみにしてたのにぃーーー
という目でわたしを見てニヤリと笑い
以前は食べられなかった甘酢味を
食べられるようになってました


image