あたしお母さんだから | 「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

「どうせ私なんて」「どうせ私のせい」が 「わたしに生まれてよかった」にshiftした話♡開宝サポーター日楽ようこ~滋賀~

''わたしは親から要らない子''を抱えたまま結婚し2児の母に。ワーママでしたが2014年1月小4の長男の不登校が始まりました。
ほぼ"わたしに生まれてきてよかった"と思えるようになった現在や苦しかった過去の話を書いています。〜滋賀県彦根市在住〜

ネットニュースで話題になってたから

歌詞をしらべて読んでみた


最初に感じたのは


男性の?世の中の?

理想の母親像って感じだな


少子化進みそうだな


だった



でも

前は私もこういうのがお母さん

だと思ってた

子供が小さいときは

いや

ついこの前まで

こんな感じだったと思う



けど

心からこんな風に思ってたんじゃなくて

我慢してた

お母さんだからと

我慢してた


だからかこの歌詞も

我慢して

自分に言い聞かせてるように感じる



でも

お母さんになったら

こんな風に思える

母性本能がそうさせる

わたしは愛溢れるお母さん

のはずだと思ってたな



だけど

わたしの現実は理想の母親像とは違ったな



そして

理想のお母さんじゃなくてもいい

ってことを今のわたしは知ってる



子供が大きくなってきたこと

子供が不登校になったこと

ぢんさんを知ったこと

mamaマスに行ってること



私はだんだん私にOKを

出せてきてるんだな


自由な私に戻ってきてるんだな



いろんなことがあるから

こその

いろんな出会いが

今のわたしを作ってる



理想=正しいから

理想じゃない=正しくない

とかじゃなく


我慢することなく

自分の心に素直に


したいことをする

したくないことをやめる


をどんどん進めていこう☺️


無意識に我慢しちゃうわたしは

意識的に我慢しないようにする

くらいが

ちょーどいー

んだろうなー



私がお母さんになってから

来月で14年


お母さんの笑顔が

子供たちの一番エネルギー源

になるんだから


やっぱり

わたしは私を満たそう✨