母に電話した。



•••ら、

先日、義実家からお仏壇への

お供えをいただいたので

お礼の電話をした実母は

義母と話をしたらしい。



•••で、こんなことを私に言う。








    




お義母さんは

ええ人や。


今までの

電話で

あれこれ

言うてはる

けどな。


あんたには

いちいち

言うてへん

けどな。


亡くなった

お父さんも

いちいち

言うな

言うてたし。


まあ

いろいろ

言いはるわ。


でも

ええ人や。




•••。




•••。








•••••。







それ

言葉通りには

聞こえへんで










義母が何を言うたか

知らんけど。



母の口ぷりからしたら

悪口のようにしか

イメージできんよねぇ•••。




自分の耳で聞いたこと以外は

良くも悪くも

気に留めないようにしてるし、

それに

義母になにを言ったのか

問いただすようなことも

するつもりないけど。




でも

あんまりいい気はしない。


なんとなく

モヤッとはする。











言うんなら

言えばいい。


言わんなら

一切言うな。



中途半端に

話して

私の反応が

どんな感じか

窺うのは

やめてよね💢





あーこういうとこよねー

母がめんどくさいなって

思うとこ。