息子、寝太郎の

一人暮らしのお部屋を

整えるために

進学先の土地で

あちこち飛び回り、

あれこれ買いまくり、

しておりまして。


気づけば数日

母に電話していない。


しかも今日は

年一度の心臓の検査の日。

そして、

寝太郎の進学を

すっごく嬉しくて😊

って言ってたから

寝太郎がそばにいる時に

電話したら

おめでとうの一言でも

言ってくれるかな、なんて思って

合間を見てかけてみた。



最初に


寝太郎の進学先の

○○市に来てるんよ


そう言ったことに

そうなんや。

今の時期やったんや

なんて返事したのに

寝太郎のねの字も

言わず

まして

おめでとうって

言おうかって

雰囲気でもない。


彼女が話続けたことは

自分の

ところに

かかってくる

迷惑電話の

ことばかり。


しかも

どこかの

段階で

話の最初の

方に

ワープして

戻り

3周くらい

同じことを

同じように

話してる💧




散々しゃべった後

あやめちゃんとこ

寝太郎くんの合格で

おめでたい時やん?

だからウチのこんな話

聞かせたく

ないって

思って

ずっと

黙っててん

けどな。

とか言う。
















はい?

先日から

同じ話を

電話で

取り上げる 

たびに

各3周ターン

聞かされて

ますけど?


なんなら

今こそ

おめでたい

ムードで

いたい時

ですけど?


すみませんが

あなたの

解決する気も

ない話を

3周聞いて

30分も

電話するより

息子との 

時間を

大事にしたい

時ですけど?




で、一応

寝太郎の一人暮らしの部屋に来て

寝太郎と一緒にいるんやけど?

何か声かける?

って水を向けたら


いや、まだお祝いも

送ってへんし

そんなん

ええわ。


おめでとう

って

あんたから

よろしゅう

言うて?







だって。











そんなもんなんかな?

お祝い渡してないなら

おめでとうって

言うべきじゃないってのが

世の中の常識なん?



母の足が悪いことも

体調が落ち着かないことも

寝太郎は知ってるし、

そもそもお祝いなんて

相手がしてくれることであって

自分から求めるものじゃない

それはわかってるから

ここで母が

おめでとう、

お祝い、まだしてなくてごめんね

そう言ったからって

無愛想な対応はしない。


むしろ

声をかけてくれたことを

喜ぶと思った。





結局、母は

なんだかんだ言って

自分のことで

いっぱい

いっぱい

なんよね。


思えば、昔からそうだったよね。

期待した私がバカだったなー。


そして、

おばあちゃんに電話する、

もしかするとかわって

話すことになるかも

って言ってたにも関わらず

そのまま切ったのに

あ、電話終わったの?

とだけ言った息子。


ありがとね。