合格の通知を受けて

部屋探しをするために

大学がある現地に行ってきました。


ネットで来店予約を入れ、

メールの返信もきてたので

申し入れた時間に行ったのですが。












店員の様子がおかしい。


パソコンを操作しながら

しばらく、にらめっこして

裏方に回って

どこやらかに電話して

ずっとウチャウチャしている。





店頭に来た時に

もしかして

予約、

入ってないですか?

と尋ねると


その他に

担当からのメールが

来てないですか?

と聞かれた。


そんなものは、ない。


そう伝えると

それは、

来店予約の確認メール

なんです。

本当は担当から

予約の受付をお知らせする

メールが来るはずなんです。


それに、今日は

予約でいっぱいなので

他日にしてほしいと

メールを送ったはず

なんですが。

という。




そんなことを言われても

メールはもらってないし、

部屋探しをするくらい遠方から

来てるので

そう簡単に他日というわけには

いかない。



そういうと

午前中は

予約がいっぱいで•••

との返事。


じゃ、午後は?

となって、

なんとか午後に

対応してもらえることを

取り付けた。











そして、なんとか

希望条件を満たした部屋を

見つけることができた。


だから、

↑のやりとりは、

もういいといえば

そうなのだけど。





ただね。

予約を入力した後にきたメール


来店予約がタイトル。


そして

以下のお申し込み内容を

担当に送信しましたので

ご確認ください。

と、名前やら来店希望日時などが続き

日時の変更や

キャンセルの場合は

店舗まで

直接お電話ください。

とある。









この内容で

来店予約ができてないとか思います?


私の理解力の問題?











っていうか

予約の可否は

改めて

担当より

ご連絡します

とか、

明確に

書いてよ!

と、私は思った。











まあ、でも。

そんなメール来てたら

あれこれ予定が変わったし

決めたお部屋も違うものに

なってたかもなあ。







そう思うと

これもご縁、かな?