この3月に

大学を卒業する娘の部屋を

この連休に引き上げた。


ちょっと早いけど

2月下旬から3月にかけては

今度は息子のことが浮上する。

そうすると私が動けない。

夫は息子には

なぜかものすごく厳しくて

任せると

息子にムチャ振りする

可能性がある。

部屋探しも家賃安けりゃいい、

引っ越しもお前が荷造りやっとけ

とか言いそう💧


それで

早く動いてもいい

てか、早く実家に帰りたい

と言ってくれる娘に

この日程で頼むわ、

と言ったのだ。


•••で

金曜日に仕事の休みを取って

朝から娘のところへ行き、

それから

翌日の業者さんが来る1時間前の

15時までひたすら荷造り。


荷物を何とか搬出して

ちょっと一息ついたけど

部屋の引き渡しのため

ホテルで泊まり

翌日時間潰しして

夕方部屋に戻り、引き渡しして

大混雑の駅に戻って

やっと帰ってきた。



駅まで夫は迎えに来たが

まっすぐ家に帰っていく。

晩御飯、

どうする?

って聞いてみたけど

どーする

かなあ?

という曖昧な答え。



いつもなら

お弁当買いに行こうか

とか言うのに

結局、

最短ルートで

帰宅。





ここで私は思った。









コイツ

私に

飯作れって

言いたい

んか?



夫の真意はわからんけど

(聞いてないんで)

でも、結局

米を研ぎ、

野菜を洗って切って

レンチンしたり

炒めたりして

作ったよ

晩御飯。







幸い、

行く前に作っておいたおでんが

それなりにあったので

なんとかなったけど



でも

あんた

鬼やな👹

と、私は心の中で呟いた。




このこと、忘れない。

•••多分。