この週末、地元地域のお祭でした。


今の家に引っ越してきた当初、

地域の行事のことを全然知らず、

今日はなんだかうるさいなー

と思っていましたが。


子どもが小学生になり、

子ども会に入り、

祭に参加するようになって

やっと認識😅


子ども会を卒業したら

学生、または大人として

祭に参加するかどうかは

本人の意志次第なんだけど

ウチの場合は

娘も息子も

続けたい!

と言い、現在に至っている。



地元の祭では

神様に奉納する踊りがあり

それを祭前の2週間は

夜に集まって練習をするのが

例年のスケジュール。



通っていた小学校は

この練習の時期に

修学旅行があるんだけど

娘も息子も

修学旅行から帰ったその足で

練習に直行するほどの熱心さで。


だから、大学受験生であっても

参加しないなんていう選択肢はなく

塾やら模試やらの間隙を縫って

練習に行き、

祭にはもちろん参加していた。


つまり、

娘が小学校に入ってからの

17年の間、

祭に行かなかった時はない、

ということだ。











その結果

祭のお囃子が聞こえると

私まで

ソワソワする

ようになった。

パブロフの犬状態やな💧










そして、今年は諸事情で

午前から娘、

午後から息子が参加することになり。



どちらも

動画を撮っといて!

というので

私は、ほぼ

一日中

祭に密着することに😅

祭に参加してるわけでもないのに•••💧









でも、一夜明けて

私が思ったのは

あー、祭終わったんだー

という

祭ロスだった。











すっかり浸っちまってるわ〜😓

どっぷりね•••




とりあえず、

また来年!

ですね!