昨日、病院の看護師さんが

お母さん、

すごく気ぃ遣いで

つらい思いをしても

相手を思いやる

ものすごく

優しい人やね


ベタ褒めするのを聞いて

騙されてる

と言った私ですが。



実際、

手術の前後に会った時の母の目は

非難めいた気持ちが

こもった目をしてた。


多分、

幼い頃から見続けた

私にだけわかる目だと思う。



そして、多分その非難は、

私に向けられているもの。








デイサービスに出向いたことも

扇子を探して買って

持ってったことも


私としては

そうした方がよい

と思ってしたことだった。




でも

え? 違うの?

と、母の反応を見て思った。












別に、

感謝してほしいわけじゃない。

でも、どうしてしたのかという

その意味は察してほしかったな

と思う。





私としては

気を遣ったつもり

だったのにな。



それに、

ドクターからの説明の日は

自分で算段してたけど

手術当日の休みは、

正直手が回せなくて

職場や同僚に無理を言って

休ませてもらったのだ。


それも私にとっては

気遣わしいことだけど、

加えて

多分、今日から

その皺寄せが

半端なくやってくる。

それ、かなり泣きそうな状態•••


さらに

家を空けたことで夫にも

なんとなく気を遣うし、

母に責められたことで

鬱々とした私が

その辺の話をした時に、

夫はウザそうな反応をして、

それまた気を違う•••💧











そんな背景が

あるなんて言わないよ。


言わないけど、

そんなこんなの中で

付き添った手術の前後に

あんな目をされるんだよね。


なんだか

悲しい。


なんだか

虚しい。


なんか

バカらしい




せめて、ここで愚痴らせてください•••。

ほんと、イヤになってます•••。