母が繰り出す数々のシリーズから

今日は

定期検診についてくる

ケアマネがウザいシリーズ

をお届けします。












母は毎年4月に

数年前に見つかって手術した病気の

定期検診を受ける。



まず、

造影剤を入れてのCTや血液検査がある。

そして一週間後に

検査結果を聞きにドクターに会いに行く。


この2回の通院が

定期検診に必要なのだ。。




3年ほど前、

検査の日に私がついて行き、

結果を聞く時にケアマネさんがついて行く

ということがあった。


すると

↑この状態。









なので、2年前から

検査をケアマネさん、

結果を聞きに行くのは私•••としている。



今年も、もちろん、そうするのだが。


なのに、母、

また言い出した。








なんか知らんけど

ついて

来よるねん


あの人が来るせいで

介護タクシー乗らなあかん😠


うち、電車等バスで

一人で

行けるのに


ついてきたら

病院で先生(医師)に

名刺とか渡して

売り込み

しよるねん

自分とこに

患者回してもらおう思て!






•••と、

文句が

止まらん😔




今まで何度も

家族以外が一緒にきてるから

自己紹介してるだけ、

だと思うよ。

と言っても聞き入れない。







どうも、何かに興奮してる感じを受けて

様子が気になったので

お母さん、どうしたの?

何にそんなに怒ってるの?

今年も結果を聞きに行くのは

私なんだし、

そんなに怒る必要、ある?


と聞いたら




あの人の顔を立てて

あの人に儲けさせるために

タクシーに乗ってやるのが

なんか

悔しいねん


と言う。













は?

何ソレ?







とやかく言ったところで

あまり耳に入れないんだし、

そーかい、そーかい

って流す方がいいんかな? と思ったけど

それもイヤだったので



ふーん•••

お母さん

そんな風に

思うんや•••


と声に批判を精一杯込めて言い、

悪いけど

かれこれ

47分も

聞いたし、

もう帰るわ


じゃーね!


と言い放って、すかさず

ぶちっと切った。








なんかね。

すさんだ

気持ちになるんですよ。

この言葉。







自分で言ってて、イヤにならないのかな?•••