デイサービスやめたいシリーズ。


今のところはやめて

違うとこを考えてみたら

と話し、

母もそうするって言ってた

その翌日。





誰も聞いていないのに

母はまた

「デイサービスやめたい」を

話し始めた。


うち、しばらく

デイサービス休むわ




ふん、昨日もそう言ってたやん?





いや、他のところも

行かへん



あまり間を空けずにいた方が

ええよって言ったら

そやなって言ってたやん?



…と、突っ込んで聞いてみると

どうやら 

ケアマネさんに電話したらしい。


ケアマネさんは

じゃ、いつか話してた

△△さんはどうですか?

来週にでも

お試しで行けるように

話してみましょうか?


って、すぐ言ってくれたようだけど


お試しの時に、

ケアマネさん

一緒に来てくれるん?

って聞いたらな、

それはできひんねんて


って言う。


いつだったか、

今のデイサービスで

他の利用者さんで

ケアマネさんと一緒に来てた人がいる

とか言ってたから…

そうしてほしかったのかな?











ついて来るなって言うたり

ついて来いって言うたり

ほんま

わがまま😮‍💨










デイサービスには

行かなあかんよ


…と言いたい気持ちを


グッと堪えて😓


ふーん

そーなんや

😑😑😑

(棒読み)


とだけ言っといた。











母は

違うところの

デイサービスに行かない理由を

今のところへの気兼ねとか

ご一緒してる利用者さんのこととか

あれこれ言ってたけど


私としては

別にど~でもよし

なので

ふーん…

って言ってたら




あんた、

ご飯の用意とかも

あるやんな?

もう、切ろか?


って言った👍




だからすかさず


そやね、ほんじゃ

またね~😑


と、さっさと挨拶。




でも、それからも

何度も何度も

うちのことは

心配せんでええで?

って言ってて、


…つい

ええ、心配しませんよ

大丈夫👍👍👍

と思わず言いそうになったけど


なんとか止めて

そうか~、

わかった~😊

ってかろうじて言っといた。



さて、どうなりますかね?


私としては

好きにしたらよろしがな

それが本音です。

言うことなんか聞く人ちゃうしな。


ただ以前も

ヘルパーさんの訪問とか…

人と話す機会がなくなると

不穏になってるな…って感じだったし、

いつかのように

お酒が進んで、幻視、妄想に

取り込まれてしまうのでは…という

心配があるんだけどね。



デイサービスは

生活のメリハリになるし、

通うことを意識するので

お酒もセーブされるし、

他の利用者さんと話して

刺激をもらうし…

そんなメリットが失くなるのは

いろいろ不安だけどね…。


でも、

本人がそれを理解してないのか

それとも行かなくても大丈夫って

思っているのかわからないけど

やめるやめる言ってるし

それをなだめるのも面倒だし

もういっかなー…

って思ってます…。