突然ですが

私の家は物が多い。



まぁ…そうだわね…

さっと買うけど

なかなか捨てないんだもん。




ウチの実家もそんな感じ。

いつも

たくさんの物に囲まれてた。



そして、年末の大掃除では

あちこちを拭いたり磨いたりというより

片付けることが大変😓


毎年、ビックリするくらい

物を捨てる。


わたしゃ

ゴミに囲まれて

暮らしてるんか?

って思うくらい。



そのくせ、

部屋のスッキリ感は

いまひとつ…







原因は

使ってないのに

大きくて収納の場所を

占めてるものがあるから?


と思い至るが

これがなかなか整理できずに幾星霜…










だが、昨年末は

一念発起した。










たとえば

ダンボール何箱分もの

ぬいぐるみ

おもちゃ

子供服。


ガラスケースに入った

フランス人形。


娘が使っていた

電子ピアノ。


この度全部手放した。



ぬいぐるみ、おもちゃ、子供服は

そういうのを引き取ってくれる団体に。


フランス人形も

有効活用します…というところに。


電子ピアノは

なかなか難しかったけど

「譲ります!」と

不用品売買や提供をやりとりできる

サイトで出してみたら

たくさんの問い合わせがきて

無事引き渡せた。










正直なところ

物を整理するのは

「捨てる」ということ…と思ってて

ちょっと抵抗感があったり…


あとは、

めんどくさくて

後回しにしてしまったり…

だったのだけど


使わないで

しまいこんだままより

使ってくれるところに

移った方が

物にとっても幸せかも?


捨てる…んじゃなくて

手放すってことなんやな。




そう思って

どんどん手放した。



やってみたら

意外とスムーズに進められたし

部屋もさすがに少しはスッキリ!

…した気がする。







まだまだ道は遠いけど

スッキリめざして頑張ろー…!