書類の組み方、整え方で

不安いっぱいのくせに

それを解消する方法として

法務局にいくとか

司法書士に相談するとか…は

億劫に思ってしまった私。

我ながら横着者やんな…💧




…で、無謀にも

直接 

管轄法務局に送付する…

という暴挙にでた😔








そしたら

法務局から

電話がかかってきた

やっぱりな

コラッ!









書類に不足があること。

そして

申請書の書き方の中で

訂正すぺきことがある、と。







私が本当にミスしていたところも

あったけど

申請書の記入例を見て

よくわからないまま書いたから

犯していたミスもあった。








そして、担当の方は言った。












不動産番号を

書いてくださってるので

他の情報って

別に

書く必要は

ないんですよね

言外に、

書いてなければよかったのに感が

感じられる…😓










うん。

申請書の書き方の注意事項の中に

あったね。


不動産番号を書けば

所在などの記入を

略すことができるって。


でも、

書いた方が丁寧でいいのかな〜…って

思ったのよ…。


結果的には

蛇足って

やつやったんやね…(泣)😮‍💨








いや、

泣いたりヘコんだりしている場合では

ない!


相手は

法務局の登記担当

=相続登記のプロ、だ!


わからないことは

聞けばいいじゃないか!


チャンスだ









というわけで、私は言った。




経済的な理由で

プロの方に任せず

素人の私がしてますので

お手間をかけて

申し訳ありません…。


お電話をかりて

恐れ入りますが

他に訂正すべきことは

ございませんか?

教えてください!










すると、

書類の不備のこと、

そして今後のことを

とても丁寧に(素人でもわかるように)

教えてくださった!







ありがとう

担当さん


これから

あなたを

頼りに

します!

担当さんとしては迷惑な…?











とりあえず、

今回の申請は書類不備により

一旦取り下げ…となった。











続くよ、続く…。