8月に他界した父の四十九日を

先日執り行った。




今まで身近な人を

亡くした経験のなかった私は

まったく、何にも

わからない

😔😔😔





…でも、母は

〇〇ってどうするん?

△△ってこれでええの?

…って、聞いてくる…。













ごめんじゃけど!


私、じぇんじぇん

わからん!






















…でも!


何より、まずは

お仏壇!

…が必要だと思う!





…そう、うちの実家には

お仏壇がなかったので、

購入が必要だったのだ…。



家の近くの仏壇店を探し、

母を連れて行った。


母には、およその大きさの

イメージがあったようで

割とすぐに決定。



購入が、四十九日法要の

1か月前くらい前だったので

配送日も余裕をもてた。



父の死後から

まだあまり日が経ってなかったので

母の心中は穏やかでないかも…と

心配したが、本人は

四十九日に間に合うように

手配ができることが確定したから

ホッとした。

と言っていたので、

私もホッとした。













よかった、よかった…



って、これから

まだまだ

いろいろ

あるじゃん

😒😒😒





…というわけで、

四十九日法要のことを

書こうと思います。




恥ずかしながら、法要のことも

よくわからないまま過ごしてきて

へぇ〜そうだったんだ

ってことが、ポツポツあったので

参考になればとも思います。



もつとも、

うちの場合は…ってことなので、

正式には違ってることも

あると思いますが…。