日経CFD

日足レンジ内だけど、前日の陽線が強かったので、上への圧力強い。

4時間1時間ももちろん上。

朝イチ、黒丸でエントリーして、「やっぱり上昇圧力が強いか」と思って、

「トレンド転換するまで持とう」と思い、9時を過ぎて持っていると反転下落。

損切り。

そしてショートエントリー。

だけど基本上昇トレンドなので、早めに根拠もなく利確。

そして紫丸で「反転する!」と思ってロング。

1時間足のサポートラインだった。だから反転すると思ったわけではなく、ローソク足の形成を見て判断した。

案の定強く反転してきた。

むらさき丸で利確すればよかったのに、(少なくとも反転しそうだと思った瞬間に利確)

またもやトレンドを見たいと思ってしまい、結果的に紫バツで利確。

 

そして下がるなら、、とまたショート。

でも「あ!あがる!」と思い、ちょい利確のドテン。

ドテンは成功し、今度こそ「利確は積極的に」で陰線が出そうになったら利確。

上昇トレンド中、このサポートライン下抜けからの切り返しはあがる。

 

とにかくトレンドに乗るのはすごく難しい。

損切りなんてめっちゃ簡単だしわかりやすいのに、利確の難しさよ。。。

 

そして次回から意識したいこと。

8:32〜の相場

8:45〜の相場

9:00〜の相場

9:20〜の相場

9:45〜の相場

10:00〜の相場

上記の時間で相場が転換しやすい気がする。

時間を意識して一旦利確して、様子を見る。

 

FXだと「全然わからない」と思ってたが、日経平均だと転換タイミングが少しわかる気がする。

だけどとにかくまだめちゃくちゃ下手くそだ。

わかってないのではなく、下手くそだ。基本後手後手になってる。

ここからはテクニックの問題もあると思う。究極ボタンの押すタイミングや、集中力。

あと、私は10時で一回集中力が切れる。1時間しか集中できない。

まぁその中で利益があげられるようになれば、ただ時間をかければいいという問題ではないのだが。