久しぶりの職場ネタです





医療機関には関東厚生局から通達がくる

集団指導

個別指導

というものがあります




どこの医療機関でもその通達が来るわけではなく


診療報酬が都道府県で上位8%に入っていると


レセプト請求に不正がないか?


ということを調べるために


関東厚生局がする指導であります




通常だと

集団指導でまず呼ばれ様々な指導を受けて

1年間の経過観察を経て

個別指導が必要だと判断されると

また通達が来るようなのですが




昨年までのコロナ禍の間

集団指導が実地されていなかったそうです





そして今年、2023年




我が職場に

個別指導

の通達が来ました




え?集団指導じゃなく?

個別指導??

最初は集団指導じゃないの???





と思ったあなたは鋭い‼️指差し





そうなんです

昨年まで集団指導がなかったのに

今年いきなり個別指導で呼ばれるというのは





かなりクロだと目をつけられているから





だそうです

ネットで検索したものにそう書いてあった





なぜクロだと強く疑われているのか…





それは

患者から不正に診療費を取られたという訴えがあった(それも複数回)

・レセプトの基金(要は医療機関から上がってくるレセプトをチェックしているところ)からのタチが悪いという報告があった

・内部告発


という事があると

集団指導を経ずいきなり個別指導になる事があるとのこと




今回

上記三つの中で1番可能性が高いのが

「レセプトの基金からの報告」

だと思います



なぜなら患者からの訴えは知らないけど

内部告発は多分ナイちょっと不満

(私が知ってる限りだと

でもみんな、現役職員も元職員も含めてみんな

内部告発やらマスコミにリークしてやりたい気持ちはある真顔でも自分の手をこんな事で汚したく無いだけ)




というわけで




個別指導のお知らせが来た時には

職員みんなで大いに沸いた笑い泣き





みんなで

「個別指導」

ってネット検索かけて


やっば!!!

これは来たね!!!

やっとアイツのやってること暴かれるね!!!

これで散々嫌な思いしてきたのが報われる!!!


って沸きに沸いた笑い泣き笑い泣き笑い泣き




なぜなら

個別指導になると

今までの診療報酬の返納は免れない


とか

警察の取り調べのように厳しい指導である


とか

今更カルテを改ざんしても相手には必ず見抜かれる



などと厳しいことばかり書いてある




すこしでも気休めになるようなことは

全く書いてないニヤニヤ





これはもう


絶対罰せられるでしょ





と職員全員で

ガッツポーズだったアップ


長くなるので次回に続きます