こんにちは

ご無沙汰しています





突然ですが

わたくし、インスタもやっているのですが



先日インスタのメッセージに

外国人の男性から翻訳機能を使った文章だと思われ

妙に不自然な日本語のメッセージが届いていて




めんどくさーなゲロー

と思ったんで放置してたんですよね





そしてその後

わたくし、先日台湾旅行に行ってきたので

その写真をインスタに掲載したら

またこの男性から

「これは台湾の〇〇ですね、あなたはまだ台湾にいますか?」とメッセージがあせる

(↑台湾旅行のことはまた改めて載せます♪)




こういうのが巷で流行りの

ロマンス詐欺

ってやつか?

と思い





この男性の投稿写真をみるに

台湾に住んでいる人っぽい

(でもキムチを漬けてるっぽい写真もあったから韓国人かも)





返事などせずもちろん放置


でも

詐欺前提でやりとりしてみたらどんな展開になるのか

試しにやってみようかな…という興味もあり





まずは試しにネットで検索してみようと思って

その男性のIDで検索しましたが

特に何も引っかからず(←つまらない泣き笑い





そしてロマンス詐欺について書かれているサイトがあったのでちょっと読んでみました






大体のパターンが

アジア系男性で金持ちを匂わす

・アメリカの軍医のパターンが多い

・こちらの職業などをしつこく聞いてくる

・ラインでやりとりしたいと言い出す

・海外の取引所を使った仮想通貨投資の話をしてくる


と書いてありました




私の場合

やりとりしてないから職業を聞いてくる〜のくだりは

ないですが

医者のパターンではない





でも投稿を見ていると

高級スーツをオーダーしたとか

高級レストランっぽいところで食事とか

金持ちを匂わせてはいる笑い泣き

そしてエリートも匂わさている



そして、趣味はダイビングっぽい

(ありがち指差し





試しにその男性のフォロワーとフォロー中をみてみると


フォロワーはアジア人の女性ばかりで

(日本人と思しき女性も多数)

その数3000オーバー



一方フォロー中はというと

ほとんど全てがどこかの組織の公式サイトとか

有名人のサイトばかり



あれだけ友人との食事だのダイビングだのの写真を載せているにも関わらず

個人のアカウントがほぼゼロ





これは…クロだな






ていうかさぁ

そもそも写真も怪しいんだよ

だって自撮りならまだしも

明らかに第三者が撮った写真や動画ばっかりで


お前は俳優か?!


と問いたい



素人のくせに

あんな決め顔決めポーズの写真ばっか

友達に撮らせてたとしたら

あんた自己顕示欲の塊だな笑い泣き




これは仲間がいるよね

怪しさ満載




こんなんで耳年増なアラフォー女を騙せると思うなよ!!!


風呂入って出直してこいや!!!



ったく楽して金取れると思ってんじゃねぇ

舐め腐りやがって!



と口汚く罵っています




でも本当に普通の人で

普通に質問してきただけだったら…



ごめんね🙏




まぁでも99%

ロマンス詐欺ってやつでしょう



と思った出来事でした


【HIS】旅行プログラム




台北101

また台湾旅行については別記事で

書こうと思いますニコニコ